202101_01 ハワイ妄想旅行 | 亜急性連合性脊髄変生症と旅とグルメと投資 ハワイとの時間に目覚めた おやじ

亜急性連合性脊髄変生症と旅とグルメと投資 ハワイとの時間に目覚めた おやじ

HAWAIIにタイムシェアを持ち、のんびりリゾートを楽しむ。それがマイスタイル。航空機、鉄道、旅行が好き。カメラも趣味程度で好きです。それと、株や投信、NISAなども行っています。2022年、突然、難病に見舞われ、障害年金生活者へ。どんな人生になるのでしょう?

 

さて、ここ20年位毎年海外旅行に年間2-5回出かけていました

ハワイでの不動産購入も結構調べ、何が実現できるのか色々と考えました

そこで行き着いたのがタイムシェアの会員となる という事でした

 

空港だったり ヒルトンホテルで直接だったり 声をかけてくる

HGVC HiltonGrandvacationClub の方をみなさんもよく見かけると思います

最初は怪しいと思っていましたが、結局は購入するという事を選択しました

 

毎年のようにハワイに行きますが ご存知の方も多いと思いますが

ハワイのホテル料金は驚愕します。本当に安いホテルでも250ドルは必要で

まれに格安な部屋が見つかったとしても良い状態の部屋とは到底 

かけ離れた残念な感じになってしまいます

 

私は旅行のスタイルとして 航空券 ホテル レンタカーを 別々に予約します

安いホテル 安い航空券 安いレンタカー・・・確かに相場よりかは多少安いですが

半額になるわけではありません ただ、全てを安くすましてしまった時は

あまりにも思い出が良くなかった・・・。6月に予約したダメダメ旅行の反省で

同じ年の9月に再度贅沢なたびにしたところ、とても楽しい旅行になりました

それって 結局 ホテルを一日当たり1万円くらい高くして 2泊だけ 

大贅沢なオーシャンフロントの部屋を利用。車も結局 ランクアップして

1週間のパッケージで予約したら 前回の一番安い車よりも 3ランクぐらい上の

ジープになったり・・・。結局 本当は楽しい旅行が 少しだけ節約したがために

けち臭い旅になってしまうという経験をしたことがあります。

 

旅行って知恵だったり、知ってる事で得することもありますが

やはり知ってる通り でいることが 一番なのかなと思っています

 

何回目かのハワイ旅行で それは訪れるわけですが

WyndhamResortという コンドミニアムのバケーションレンタル用コンドに

宿泊することになります。ワイキキのビーチウォーク、ロイヤルハワイアンセンターの並びの

ホテルでした。広壮フロアではないのですがとても広い部屋に驚きます

 

そこでタイムシェアというシステムを初めて知るわけです

毎年20万払えばよくテレビでも紹介されている あのハワイのヒルトンに

最低でも1週間、リビングが付いている部屋に泊まることが出来るらしいと。

正直 ハワイでいいホテルだなと思うホテルは450ドル/1泊はします

5泊もすれば そのほかのリゾートフィーなどでプラス200ドル。

ホテルだけで3000ドルなんてことは珍しくありません

 

そうハワイを楽しむには それなりに知識を持って過ごすことが

何より一番に必要な 知識です

#早朝のワイキキからダイヤモンドヘッド

 

1泊 300ドル オーシャンフロントの部屋

 

ワイキキから夕陽を見たいなら 季節を注意

海に沈む夕日をワイキキで見ることが出来るのは 冬の間だけ

夏にハワイにいったら 海の夕陽は見れない

 

チーズバーガーのブレックファスト

 

ビーチウォークにある ジョバンニパストラミ

ボリュームもあるし、メニューも豊富。3人で入って

ガーリックシュリンプとペンネのミートラグーソースと

サンドウィッチ。正直残す羽目になるとは思わなかった。

 

中央がバーカウンターになってるが テーブル席も多く

家族で入っても問題はない

他しか25時くらいまで営業していて 朝は6時くらいから

営業していた