一昨日のこと。


私の顧客の1人で、アルツハイマーを患うN。


先週89歳の誕生日を迎えたので、日本の茶筒と紅茶(イングリッシュブレックファスト)の茶葉をプレゼントした私。


せっかくなので仕事の後に2人でお茶をした。


とても喜んでくれたNは、わざわざ飾ってあるお気に入りのヴィンテージカップを持って来てお茶を淹れてくれた。


ティーポットとストレイナーがどこにあるか覚えてなくて2人で探したりしながらも、Nはティーポットの歌(昔のCMソング?)を振り付きで歌ったりと、めちゃ楽しそうで私も嬉しかった照れ


で、いろいろと話していると、何の話だったからかNがこう言った。


「私、昔っから人と話すのが大好きだったのよ。ぱっと見だけで人を判断して敬遠する人っているでしょう?でも私はそれがすごくもったいないと思うの。話してみて、その人がどんな人かを知っていったら、最初の印象とは全然違う良い人ばっかりだったもの。」


この言葉でふと思い出した私。


私は毎月1度のペースで、銀行に顧客から現金で受け取ったお金を預け入れに行く。


オーストラリアのATMは預け入れができないので、必ず窓口に行くのですが。。。


私が利用する支店にはものっすごく無愛想な人が。。。


身体も大きくて髪も傷んだ金髪のこの人は、無愛想な上に顔が怖い。


失礼な対応ではないけど、無愛想すぎな上に怖いから、相手によっては苦情が来るかもしれない感じ。


この人のことを話すと、


「もしかしてその人、Resting Bitch Face なのかもしれないよ?」


ってMJ。


Resting Bitch Face( RBF:レスティング ビッチ フェイス)とは、ただ何も考えずにリラックスしているのに、怒っているとかイライラしてたりするように見えてしまう人のこと。


実は私も若干RBFチーン


だからできるだけ目の表情や口角に気を使っていたりする滝汗


もしかしてあの銀行窓口の人がRBFなら、怖いとか思っちゃって悪かったなぁ。。。


今度担当になったらNを見習ってちょっと声をかけてみようかな。


そんな勇気あるかな、私。。。