一時帰国12日目にしてやっと何をするでもなく実家でゆっくりしています。(MJはフラフラになりながらも留学時代の友人に会いに出かけましたがあんぐりうさぎ)

さて、ここでやっと一時帰国6日目からの、札幌・小樽・余市などの出来事を書いていきたいと思います。

12日の日曜日、午前8時15分に伊丹空港を出発し、10時過ぎに新千歳空港に到着。

私にとっては約10年ぶりで、MJにとっては初の北海道ですカナヘイうさぎ

25年ぐらい前に会社の後輩と初めて訪れ、10年前には毎月1回のペースで1人で札幌に来て、なんだかんだ食べてた私。

今回も食べまくる!!!

ラーメン大好きMJは、できることなら朝ラーもしたいという。

そんな期待を持っていよいよ飛行機は新千歳空港に到着。

ここからが本番です。

空港で受け取った私達の荷物は、2人分を入れたひとつの大きなバックパック。

エアビーアンドビーのチェックインが午後4時だったので、駅のロッカーに空きがなかった場合のことを考え、スーツケースを引きずって歩かなくてもいいようにとどデカイバックパックにしたのでした。

当日は雪まつりの最終日の日曜だったので尚更です。

しかしその前に!

まずは新千歳空港をブラブラします。

毎回私の北海道は、新千歳空港からガッツリ始まるのですよカナヘイピスケ

その昔、約25年前に初めて会社の後輩と2人で北海道旅行に来た時のこと。

2人でレンタカーを借りて、確か札幌〜ニセコ〜美瑛〜函館を回った私達。

後輩の指揮で、まずは新千歳空港2Fにあるかま栄にて揚げたての天ぷらを購入し、その後六花亭のマルセイバターサンドを購入してからレンタカーに乗り込んだのでしたあんぐりうさぎ

これらがめちゃくちゃ美味かったえーん

特にかま栄の天ぷらが感動モノでした。

温かい平てんにパンロール、じゃがコーンなど、どれも美味いえーんえーんえーん

この経験以来、私は新千歳空港に降り立った時にはまずかま栄に向かうようになったのでしたあんぐりうさぎ

そして天ぷらをかじりながらカニなどの海産物を見て回り、値段はもちろん季節によっては置いてあるジャガイモやトウモロコシの種類なんかをチェックするという。。。

しかし今回のスタートはこちらから。

{F60C52DC-236B-41F1-940E-F6ED67DABBB6}
カルビープラス。

まっぷる札幌で見て、MJと絶対に揚げたてポテチを食べようと話していたのです。

{58C00E1D-717A-4262-8474-297CFDBAEE50}

{0313F404-DBDF-4750-97DA-FB701BC72028}
奥左から時計周りに、厚切りチップス2種のチーズ味、北海道バター味、ポテリコチーズ味、ポテリコサラダ味。

どれも美味いえーんえーんえーん

ポテリコの食感がたまらんえーんえーんえーん

これらを楽しんだ後は、決して外せないかまぼこのかま栄へ。

{023BA76D-DCE2-499E-B87C-B47CE6BE921A}

{FEEDF0AA-9EDB-459B-BDDC-6E45342ED688}
アツアツの天ぷら達。(上:ひらてん、右:チーズ、左:じゃがコーン)

甘くてふわふわなひらてんが特に好きですえーん

種類によって値段は違いますが、だいたいどれも一個200円前後。

毎日でも食べられる美味しさですえーん

そして、かまぼこなどの練り物が苦手なMJを横目に天ぷらを堪能した私が、次にMJを引き連れて向かったのはこちら。

新千歳空港3Fスマイル・ロードにあるロイズチョコレートワールドの、ロイズベーカリー。
{18141A77-AB0E-40E9-B4E1-32AF0B4E7950}

{64DE90B9-ADD7-4504-9B2A-1796B10C384D}

{770873D6-4504-429F-AE1D-914F5D7A8A24}

{A4FA70DA-5F14-432B-A845-F92451A29EFF}

とりあえず、1番人気の生チョコクロワッサンを購入。
{C82CA0F8-ED44-4C55-8287-3F9CD6492906}
美味いえーんそしてめっちゃ甘い、しかしその甘さがいい甘さというかなんというか、美味い甘さえーんえーん

しかし、同時にチョコクロワッサンと書かれた値札がついたもう一種類のパンも買ったのですが、これが後にチョコフレンチと判明。
{EC126F18-97D3-4EC1-A97B-13501F3AB94A}
疑問に思いつつトレーに取ったのですが、やっぱり違ったあんぐりうさぎ

これは私的にはイマイチかな。

パンがうるさい感じです。

実際はこれらのパンは後にエアビーアンドビーの部屋で食べたので、購入後はそのまま2Fに戻ってお土産物色をしました。

私も10年ぶりなので、何か目新しいものがあるかと思って。

するといろんな試食を勧められる中、こんなものを頂きました。
{7D60F98A-408D-4997-AA16-21C97AA89172}

三方六のチョコ味、冬の濃厚ショコラ。

個包装のを1個ずつ頂きましたカナヘイうさぎ

これも美味かったえーん

しっかり重めのチョコバウムクーヘンに、さらにチョコがかかってます。

プレーンの三方六も美味しけど、これもなかなかイイ。

しかし、新千歳空港で働く人達は白人だけでなくアジア人観光客の対応をする機会が非常に多いからか、やっぱりここでも私は外国人と間違われまくる。。。ショックなうさぎ

空港内のお酒屋さんでハスカップワインの試飲を勧められた時も、ワインとチーズのお店で北海道産ワインの試飲をした時もショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ

「どこの国から来たの?」

って。。。

日本語で喋ってるのにショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ

どっから見ても白人のMJが隣にいるので、めっちゃ薄い顔なのに日本人に見えないアジア人の私が何人なのかと不思議だったのでしょう。。。あんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ

「オーストラリア」

って答えてその後は若干カタコトっぽく話しておきましたショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ

なんだか「日本人です」って言えない雰囲気でショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ

MJもいるし本当にオーストラリアから来たから、嘘ではないしねあんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ

ワタシマチガイナクヤバイコトニナッテルネショックなうさぎ

ちなみにこの時購入した北海道産ワイン、余市にあるオチガビワイナリー赤ワインの話はこちらです。