今朝、MJの幼なじみの家を訪れたのですが。。。


テーブルの上に、エアB&Bの宿泊客向けの冊子が置いてあった。


エアB&Bとは、いわゆるベッド&ブレックファストのブレックファスト無しのこと。


2階建ての3ベッドルーム、プール付きのその家には、20代後半の夫婦二人で住んでいる。


そしてこの二人は、二人揃ってフライ-イン・フライ-アウトと呼ばれる、鉱石の採掘現場のエンジニア。


よくわからないのですが、二人とも実際に鉱石を掘り出す作業員とかではなく、いかに鉱石をうまく掘りあて?できる限り不純物がなくかつ大きな塊のまま取り出す?みたいな??方法を編み出す仕事をしているらしい。


そしてフライ-イン・フライ-アウトとは、鉱石の採掘現場が人里離れた遠隔地も遠隔地にあるため、そこで働くために飛行機で行って帰って来ないといけないことからそう呼ばれています。


フライ-イン・フライ-アウトの仕事は、約2週間現場で仕事をし、次の2週間は休日って感じで、この勤務体制のために給料が破格。(たぶん危険なのもあるかも?)


飛行機の運賃、現地での宿泊代に食事代は全部会社負担。


そんな彼らは、2年前に1年間の休暇を取って海外旅行に行っていたのですが、なんと二人ともその間の会社でのポジションをキープして貰えていたそうです。


それどころか、あまりにもその分野の仕事に長けているらしく、二人して帰国後にさらに上のポジションの仕事に就いたという。


マイニング自体は現在かなり下火になって来ているというのに。。。


そして昨年は、夫の方(MJの幼なじみは妻の方)は仕事をしながら大学にも通い、さらに何かの資格を取得していた。。。


こんな何だか怖い二人が、自分達が家にいない間に自宅を空けておくのもなんだか勿体無いと思ったらしく、エアB&Bを始めたという。


宿泊に関する冊子の表紙は、二人の笑顔の写真が。。。


頭が良くて人あたりがいいお金持ちは、こうしてさらにお金持ちになって行くんだなぁって、ふっとよぎる四十路半ば。。。