0414☀


















0415🌓

0416🔥

『夢判断』夢は抑圧された願望の偽装された満足。無意識から意識(心の表面)へと出ようとする力と押し戻そうとする力をがある。前意識は、無意識から意識に侵入する思考を「検閲」し抑圧し続ける働きがある(思い出そうとする心の働きに抵抗する)。つまり、無意識は意識の外に追いやられた「抑圧されたもの」とも言える。
夢作業(潜在思考を顕在内容へと置き換えること)①あっしゅく(複数の要素を重ねる)②移動(覚心をずらす)③表現可能性へと顧慮(ビジュアル化)④二次加工(添加・整える)
無意識の空想は固有のリアリティをもつ(心的現実)。神経症の人は無意識の空想のリアリティに固執し、客観的だと思っている現実との葛藤が起こる。

🌱フィロデンガロン
(新しい葉がはえはじめる。かぼやんは枯れた。)


0417💧






0418🌳
歴史探偵 桜田門外の変 安政七年 上巳の節句 井伊直弼 祝賀のため登城中、直訴状を出す者が現れる。ピストルを合図に水戸浪士らが襲撃。行列のアルバイトたちは逃げ出す。藩士らは戦うも、直弼の首はとられる。最初のピストルによって籠の中の直弼(居合の達人)は胸部を撃たれていたらしい。 ペリーからもたらされた最新の小銃のひとつが水戸にわたり、それを模してピストルがつくられていた!?襲撃の際にはそのピストルが複数持ち込まれていた。暗殺後、幕府は直弼生存を主張した。跡継ぎの使命がなかったため、決まりにより藩の取り潰しになるため(幕末の忠臣蔵の危機)、跡継ぎを決め取り潰しは回避できたが、彦根藩内には敵討ちを主張するものは多かった。水戸藩との内乱の危機があった。将軍家茂の書状などにより、なんとか回避された。

0419🪙


0420🌍