画像に収まりきらなかったので、テーブルの一部ですが。

朝食の風景ですラブラブ

我が家は家族も少ないので。これでも典型的な朝食のスタイルから、いくつも省略してますナイフとフォーク

この日はたまたま何種類かのチーズ、何種類かのハム、スイスブレッド(表参道にもお店があるそうです、、)何種類ものKonfitüre、省略していても少し賑やかめです音譜


話は変わりまして。うちの強烈キャラの義父は、何十年も企業のTopを務めていた事もあってか、少し傲慢系の押しの強いタイプなので。

こちらが電話に出ないと、出るまで捕まえようとする為Σ(~∀~||;)何回も、何十回もかけてよこす日があるのですが、、

いい加減私も電話が鳴る度に必要以上にびっくり!!(  ゚ ▽ ゚ ;)するようになり。いよいよ蕁麻疹が出てきてしまったので。旦那さんから、子供のお昼寝に差し支えるから、旦那さんのモバイルに直にかけるように、と伝えてもらったのですが。

その直後。またしても電話が鳴りましたガックリ

今度は何事かと思いきや、、

(いつも、大事な用は99%ありません。)

多趣味の彼が熱中してる事の一つ、音譜について。

彼が通う学校の先生が日本人、なんだとかで。

うちの嫁も日本人なんですよ~という掴み?から、多分その先生にいつもの押しの強さでしつこくしてると思われ(笑)


でもって。その歌の先生のレッスンを受けてきたこの1年ちょいの月日が経った時、ある日 ふと、思いついた事があったそうです、、


それは。


その1年ちょいのコースで、帰り際にいつも先生から


フィリップ(義父の仮名HN)!!アナタ上手いよ!!スーパー!!最高だよ!!


と言われて、挨拶して帰ってきてたらしいのですが。


1年ちょい経過した先日。


義父   : ボク、漠然と感じたんだよね、、


旦那さん : 何が??


義父   : 先生の言う、アンタ上手いよ!最高だよ!!ってさ、実は。。。




おまぃ、ホント素質ないね(・∀・) 止めた方がいいんじゃないの??!!



ってホンネの裏返しなんじゃないか?って。



もしかして。日本人はホンネを言わないから、表面的に褒めてるようだけど、、

実は


おまぃの歌声、最悪だよ(・∀・) 笑


って事なんじゃないか?って。

日本人の嫁を持つ旦那さんに、どう思う??と確認しておきたかったそうですf^_^;


コースを受けて一年以上経った今の今。 やっと、先生が発していたソフトメッセージ手紙に気づいたと言うのです。


が。日本人だから、なのでしょうか??

確かに日本の感覚では、

若手が60歳のご年配の方に向って、


もっと頑張れよ(・∀・)


とは、とても言えませんよねっ 多分?


けど、スイス人にも思慮深い人はおりますし。。

日本ほど縦社会が強くない文化だとしてもあせる

そこまで大げさなソフトメッセージではなくとも。若い方が、そんなに傍若無人に振舞うケースが多いのか?!と言えば、必ずしも日本人だからホンネを言わない、とは言い切れないと思うのですがあせる


横社会だとしても、

それでもあんまり嬉しくないですよね?

何十歳もお若い方に

おまぃ。頑張れよ(・∀・) ナンテ。にこ