旦那さんは病み上がり後 昨日から大学に戻り、、我が家も何とか通常運転になったかもですっ
今晩予定してた、Pの某道場への見学はちと怪しくなりましたがっ

Pは日本の某古武道を長く習っていて(黒帯)、毎年沖縄に数ヶ月、武道の留学をしていた程 その武道の虜ですが、講師歴(特にちびっこクラス)もあり、その古武道のスイスチャンピオンなのです(本人曰く、スイス内にその古武道をしてる人口が少ない為、自分がなれたのだと。f^_^;)

うちの子はよく保育士さんや他のママから、ジェントルマン(紳士的)ラブラブと言われる行為をする事が多いのですが(おうちでは元気なやんちゃ坊主なのですが。。) 他のちびっこに何かされても、やり返す事がないのです、、
もう少し大きくなれば、やられたらやり返すでは何も解決しない、という考えに達するかもですが、
今まだ小さいうちは、やられたむかっという事実が、ストレスとなって後々じわじわとフラッシュバックするようで、、
物凄くむっワイルドなちびっこに会った日の晩は、凄く機嫌が悪くなって珍しく叫んだり、いつもと違う様子になります(x_x;)
こちらも、すぐに助けたい気持ちは満々なのですが、、彼の中の、なにぉーーっパンチ!て立ち向かおうとする気持ちやメラメラ
他の解決方法を見出す気持ち(その子に近寄らないようにするなど、、)
悲しくなる気持ち、、などなど、
まず彼の中に芽生え始める感情を優先させたいので、、
どう見ても危ない時爆弾や、レオンからSOSパーが送られた時しか、即効助ける事はせず、、
何かやられてしまった後 レオンがどういう行動に出るか、ひとまず様子を見るのですが。。| 壁 |д・)
だからか、他のママたちに、あなたは神経過敏じゃないからレオンは二人目の子??と、よく聞かれますが。
とんでもなぃ。。内心はハラハラドキドキ!!心で泣いてます(><;)
何かされると、自分も一緒に痛いです、、、(ノ_-。)
レオンは皆に親切にされてるからか、かなりのんびり屋で。攻撃というのがナンなのか、よく分かってないようです。
保育士さんや他のママからも、穏やかで簡単にはファイトバックしないタイプ。と言われるぐらいです、、
彼のそういう性格を考慮し、旦那さんと話し合い手裏剣Pの道場の古武道音譜を習わせたいね、という運びとなりましたっ

旦那さんのホンネ的には、やられたらやり返すプンプンタイプに育って欲しいようですがf^_^; 私的には、今は何よりも、何かやられそうなった時に、いつでも自己防衛できるよう、Readyにしておく。それだけでも少し安心です(=⌒▽⌒=)

危害を加えられる前に、さっ!とその古武道の構えをする!!これだけでもハッとする人は割りと多いと思います(笑)

私が以前、こちらの柔道教室のパンフを眺めていただけで、そこに見学に来た人たち、中で既に習っていた人たちに、誤って敬礼されたぐらい(私、かじった事もありませんです。爆)日本人イコール 何かやってそう??みたいな、時々誤解されます(・∀・)


アクティブな子の場合、、少々の怪我は付き物のようです汗

仕方ない事ではありますが、男の子だから怪我してOKというワケでもないのかな、とも思ぃますので。

色々ですよね(・∀・)

まあ。。レオンがその古武道を好きになるかどうかも分かりませんが(;^_^A


そのPがスイスチャンピオンを極めた原因はうちの旦那さんにも少しだけあったかもしれませんっ

高校生の頃、うちの旦那さんとDr.Nの長身の二人が、ふざけてPのズボンのベルトのところを学校の廊下の2M以上もの高いところに掛けてしまい。。その後どうやってPが下に下りたのか分からないそうですが、、とにかくそういうやんちゃな悪戯をしたようです、、

幼馴染とはいえ、それには温厚なPもさすがに怒り心頭だったようですむかっ

その時の怒りと、黒帯グースイスチャンピオン王冠2道場の講師クラッカーまでいった事が関連があるのか、長く習っていたから、ただ好き音譜という気持ちだけでレベルアップしたのかは定かではありませんがっf^_^;

とにかく、手裏剣見学、楽しみですっニコニコ