先週旦那さんは、来春からの身の置き場が確定されるかもしれないインタビューを受けました。

大学卒業後ほぼ90%内定が決まっているZHの某事務所まで自宅から1時間半なのですが、スイス人。もとぃ、旦那さんや彼の周りにそういうタイプが多いのか、日本なら通勤圏内の時間でも、引っ越す人が多いのです(°д°;)

なので、ZHの某事務所に確定した場合は70%ZHに単身赴任する考えなのですが、

先週インタビューを受けた地元の事務所からもいぃ反応を貰えれば、こちらはこちらで徒歩10分の通勤条件なので、そこに勤務する事も考慮するようです、、

が、地元の某事務所はいわゆる堅苦しい(そういう職業なのですが)雰囲気で、ZHの方は同じ業界でもそういった雰囲気ではなかった事や、ZHの方は同じ職種でもサラリーが倍なので、気持ちはZH寄りなようですが。

サラリーが倍高くても、単身赴任してここのアパートメントとは別にZHに住居を構えるとなると(週末だけ合流)、ここでの私達母子の生活費プラス、旦那さんのZHでの生活費、ダブルでかかってしまうので。

単身赴任するとなると、何のためにサラリーが倍の方を選ぶのか、意味不明になってしまうのですが(-"-;A


まぁ。来春になるか、翌々年になるか、それも現時点では定かではないので。何事も状況に応じてになりますが。

どちらかと言えば、何事にもさほど大きな変化を求めない、地域密着型の私が、この4年で移住も含めて引越し4回。

近い未来の居住地も分からない、将来はどこかの国に定住するのか、見当のつかない暮らしですが。(旦那さんの職業的なものもあり、、)


小さなものから大きなものまで、全て。。 人生は、幾重もの選択肢から選択を繰り返して生きて、進んでいく事なのかな、、と思うこの頃です。