日本では柳沢大臣が発してしまった、「女性は子供を産む機械」発言が騒がれたようですね、、確かこちらのメディアでも出てたような。(世界に出ちゃったんですね~(=´;ω;`=))


もしその発言を、欧州や欧米で発してしまっていたら、、と思うと、こちらにはそれはもぅ強烈なフェミニズムの団体メイクがありますので。。

その後に謝罪会見を開こうが撤回しようが、、発してしまった時点でもう彼のキャリアはそこでお終い、、レベルの打撃をくらったと思いますガックリ

あの方は、国民性の穏やかな日本で(謝罪して、その後もフツウにキャリアを継続できる)助かったと思います。そう言えば以前、石原都知事も暴言を吐いてしまい、日本のフェミニズムの方を前に発言撤回。謝罪してましたよね、、


妊娠・出産は、それだけでも生命の危機に晒される事も起こりうるぐらいの大変な事だし、お産の経緯までには大変な道のりがあったり、そもそも妊娠するまでにも色々な困難がある方など、とてもデリケートな話だと思いますので。公の場で、大変な思いをされてる方々の心情を傷つけるような発言をされるのは、、しかも、一国の厚生労働省の大臣としては、ふさわしくない発言だっと思います。

まぁ、、ちょうどあの年代に多い独特の考え方、昔気質ならではの思考もあるのかもしれませんが、、

日本では欧州や欧米のような、女性が職場復帰しやすい環境が少ないのも少子化の要因の一つにあると思うので、女性がどぅの、とおっしゃられる前に、もっとそういう改善の余地のある点を議論するなどして欲しぃですよね。


ここまで書いてアレですが。そのNewsを見て憤りを感じたというワケではないのですが。

旦那さんの親友の中には二人。バイオロジカルや、癌などの研究者、博士がいまして。。。私には理系の神経が無ぃので。始めはその方々の話が退屈で仕方ありませんでしたが(^▽^;)

バイオロジカルと古代の人間から続いているDNAの話を何度も聞かされるうちに、それが根底で精神学にも少し繋がってるような、自分にとっては非常に興味深いと思える話だったので、それ以来、自分の視点も少し変わってきたようです。


そういった発言が出てしまったのも、古代から人類が繰り返し、生命を繋いできている子孫繁栄を思うと、女性が子供を産むというのは人間の頭に元々インプットされている事だからかな、と。勿論、発言自体はふさわしくない、とは思うものの。

古代から人類にプログラミングされてるDNAから出てしまった言葉なのかな、とも思えました。(この時代に、その発言内容はホントに良くないですけどね。)


バイオロジカルの分野の方々の考え方からすると、女性が妙齢になって子供でも、と思うことも全て、人類の子孫繁栄や、生命の危機。(卵保存の危機)など、そういった古代からのDNAが潜在意識に根付いてるんだとか何とか(笑)

以前、まだ私が授乳していた時期、日々寝不足だった頃。ある深夜に、、レオンが咳き込んだか急な嘔吐か何かで、私は1秒で目を覚まし、レオンが大丈夫か確認したり、ブランケットをかけ直したりしてまた眠りについたのですが。その時 隣の旦那さんはちっとも起きる様子はありませんでした、、

同じ夜。何か外で男性の叫び声のような(うちは治安の良い安全なエリアなので、そういった事は通常ありません、、)騒々しさがしばし続いたので、旦那さんはその騒々しさにそれこそ1秒で目を覚まし、窓を開けて確認したり、、色々アレだったそうですが。その時、隣の私はぐっすり、起きる様子も無かったそうです、、こんな事からも、女である私は子供に敏感に反応し、男性の旦那さんは外敵に敏感に反応するという、古代からの男女の役割を見たような、不思議な感じでした。(*^m^*)ププッ


ナンだか長々と書いてしまいましたが。

ここまで拙い文章にお付き合い頂き、有難うございましたm(u_u)m



最後は、全く関係のない。秘書時代の海外ブランチの秘書さんから未だに送られてくる、ジョークでしめたぃと思います。(・∀・)

彼女達は、世界中のジョークをどこかからか?いつも入手しているのですが(笑) ちっともツボが合わず、面白くなぃものも沢山あれば。もーしょーーーもなぃぐらいくだらなくて、くだらな過ぎてウケちゃうものなど。色々なのですが。(-_☆)


この画像がその一つですっ

横の車と、つい競争した挙句、、

いつまでも意固地になって!!!たら、ぃよいよ挟まりましたっ

どうでもいぃけど、

かなり負けず嫌いみたぃ(・∀・)