昨晩 旦那さんはスイスアルプスで有名な、グリンデルワルド(スキー場)から戻り、殆ど深夜だったけど、それから少し夜お茶をして。たった数日不在だっただけでも意外に話があるもんだなと。。キラキラ


画像は彼がホリディハウス滞在中 お仲間等と楽しんだフォンデュ。

フォンデュは何種類ものチーズが混ざってぃます。結構へヴィなので、せっかくの環境にいながら年一で食べるかどうかなのですがっ

数百年前は、食事中このフォンデュのパンの中にパンを落とした者は(フォークから滑り落ちて、、)処刑されてたとか(@_@)そんな、命がけで食べてた時代もあったようです。何もそこまでしなくてもねぇ((゚m゚;)

ケーブルで。お仲間のDr.Nだけ一人遠くに。。(*^m^*)ププッ

(私が切ってやった前髪がちょっとギザギザなのはご愛嬌。)

朝早くから晩まで。それこそ終日、スノボーを楽しんだようですっ

日本でもスイスアルプス登山、スキーで有名なグリンデルワルドだったので、日本人を多く見かけた、と言ってましたっ
インターラーケンに宿泊されて、グリンデルワルドにスキーツアーに来られる方も多いとかで。

旦那さん、日本人好きなので。さぞかし嬉しかった事でしょう(笑)

素晴らしいアルプスの雪山の画像をわんさか撮影してもらったので、これから少しずつUPしていきますねっ

で。これはもぅいきなり帰りの車内です。

随分中味すっ飛ばしてますが。

旦那さんもFもDr.Nも、移動する数日前に雪に見舞われ、ラッキーな雪のコンディションでスノボー三昧できて、かなり満喫したようです!!

私は私でレオンと密かにまったりのんびり過ごせたので。(*^m^*)ププッ 時にはいぃですねハート



~今晩はドイツ語のクラスでした宿題

前のコースの時も先生に次の段階に進むよう勧められましたが。ちょうど引越しや出産が重なって中断し、今回再開するまでに2年近くもかかってしまったのですが。

来週受けるテストの結果を持って、来期から、他の学校へ移る事も考慮してます。

今の学校を選んだ理由は、コース終了と共に証明書が出される事と、学校が入ってるビルに保育所が併設されていて、私が勉強する間はレオンをそこの保育所に入れる事も考えてのチョイスでしたが。

現実は受講者が多くて半年以上先まで保育所の空きがなく、、結局 お月見夜のコースにして、旦那さんが大学や仕事場から戻ってきてからレオンを見てもらう感じで今まできましたので。。

保育所が使えないなら、その学校に執着する理由は無ぃので。

もっと近くて、内容や他の生徒さんたちの雰囲気など、自分で納得できるところの方が、無理せずに継続できるかなと。

いずれにしてもテストの結果や証明書は新しいところでも使われるので、来週まで気を抜かずに勉強しますがDASH!

何か悶々としたものがあると、楽しくないですもんねっ(勉強は遊びではないけどーー)

今の学校は以前通っていたクラスより破格の受講料なのですが、その分 市や政府が負担しているシステムなようです。で、ワケありの方々も割りといらっしゃるので、本来の目的の勉強をしに通われてる、と思える方は数名のみブチッという印象なのです、、

気持ちを切り替えて、コース終了&テストまではと続けてましたが。できればワケありではなく(勿論ワケありじゃない、ピースフルな方々もいましたが。。)自分の環境と似通った方々と同じ空間にいる方が微妙な疲れもなく、勉強だけに集中できるかなと。

証明書を貰う事や保育所、破格の受講料に惹かれましたが、、やっぱりジブン的には少々高くても内容やそこに集まる方々の雰囲気も大事という事が分かりました。今までのコースでは、こういった印象を受けた事が無かったのであせる

安ければいぃという事ではなぃんだなと。いぃ勉強になりましたっ

今は勉強しつつも、既に気持ち新たに学校選びを始めまてますので、これからやってくる春ブーケ2を迎える気分のように、新しい場所へ少し期待しちゃいますリボン