先日、息子くんのぱーりぃが終わったばかりですが。 男の子プレゼント

来月、私が暮らすエリアではFasnacht(ファスナハト)があります。

仮装カーニバルの事ですが、その時期は欧州の各地でカーニバルが催されるようです。

欧州はハロウィンより、この冬時期のカーニバルが主流です。

カーニバルと言えば、皆様がまず頭に浮かぶのはどこですか?
世界一位と言われるブラジルのリオのカーニバル
二位のイタリアのベニスのカーニバル(仮面舞踏会のような)、などは大変有名ですよねっ
が。実はその次の三位につけているのが、私が暮らす、スイスのバーゼルのFasnachtなのです。(日本での知名度は低ぃですよね。(^_^;)) なので、毎年結構盛大に催されますしクラッカー 参加される皆さんの中には1年前から準備している人も少なくないです。

バーゼルのFasnachtは開始時間は明け方4AM頃と、真冬の最中、厳しい時間の始まりですが(-。-;)
日中も勿論カーニバルは催されていますが、明け方のカーニバル開催と同時に行われるパレードが特に有名なので、数年前マイナス8度で足の指先まで凍りつきそうな寒さの中雪の結晶これもバーゼル市民の一つの経験と思い、頑張って3AM起床して宝石赤開始のパレードを見に行きました。~画像では分かり難いと思いますが、実物はと~っても幻想的で可愛いくて、メルヘンチックでしたラブラブ

このような、ファンキーなデザインの箱型が続ぃたり、仮装した衣装の方々が続いたり、色々ですがっ。暗闇の中からFasnachtの音楽と共に現れるこれらは、かなりアーティスティックでとーーってもキレイですよっ


ただ、メインの広場前のレストランが混み混みで。。。寒さしのぎで入ろうとしても入れず、、座れず。。だったキヲクがあります(;^_^A パレードをしばし見てからお店へ、、と思ってもどこもかしこも満席なので。マイナス8度の中、とにかく腰を下ろせる店を探したキヲクが( p_q)(寒さが大の苦手なので。。)


明け方のパレードと日中のカーニバルはまた少し違ぅ雰囲気ですがっ
これはこれで、楽しめると思いますっ

で、今年は息子くんも二歳になりましたので、何か仮装の衣装を作って(またお裁縫?!)家族でFasnachtに行くかどうか考えてますがっ

女の子の女の子仮装なら、容易に案が浮かぶのですがっ

男の子の仮装の衣装、、、う~~んっ。。結構悩みますf^_^;

発想が豊かなタイプではなぃので。今から考えておいて丁度いぃのかも(σ・∀・)σ


皆様なら、お子様にどんな仮装をさせたぃですか??(*^m^*)