今日は買う物のターゲットが決まっていたので(と言いつつ、IKEAマーケティング戦略の罠にはまりまくり。毎度余分なものまで買う。笑)ちゃっちゃとお皿類だけ買って引き揚げるつもりでしたが。それでは済みませんでした(笑)

画像はIKEAスイスよりお借りしたものです。

まだ勉強中ですがDASH!この数年で、おもてなしのマナーを少しだけ学びましたっ(こちらのルールですが)

ホントに些細な事なのですが、その小さな事が自分にとってもモラル上 押さえておきたぃと思えるものだったり。色々ですがっ

まずゲストをソファ席に誘導し、シャンパンで乾杯(軽くつまめるスナック類、ソルティなクッキーを付けあわせで。。など)し、そこでしばし歓談し、その後 テーブルセッティング済みのテーブルに誘導。

食事の時の乾杯は白ワインでは行わず、赤ワインがベター、など。

で、料理によって白ワインも空けるが、必ず白ワイン用のグラス、赤ワイン用のグラスと使い分け、例えば、同じ赤ワインでも、二本目に一本目と銘柄の異なるワインに替える時は、グラスも替える事がベターで、同じグラスを使わない方がいぃなど。

確かに言われてみると、うっすらと納得できるのですが、私はそのどれもをしていたワケではありませんでしたのであせる 日常のお呼ばれや、義母ポーラ、そして他の方のおもてなし方法を見ながら、少しずつそのような事を知り得て、現在もまだまだ、おもてなしの勉強中ですDASH!

こればかりは経験年数や回数もあると思うので、実践しながら(&楽しみつつ)学んでいきたいです音譜


で、今日は週末に控えている息子くんの誕生会に使う、お皿を探しに早速 IKEAに行ってきますた~

我が家のお皿の大半は、義母ポーラや祖母から受け継いだ、何十年ものの(彼女たちが嫁ぐ際、自宅から持ってきた、高いお皿。日本でいう、家具のセットのような、、)自分たちで買い揃えるのは難しいブランドの類のものなので。。

その手の食器はちびっこが集う会では不似合い(割ったら大変なので。汗)なので、今日のターゲットの一つは、ちょっとしたお皿でしたっ

未だにMenuがはっきりとは決まってぃないのですがσ(^_^;)


今回のゲストは殆どがスイス人なので(繊細な味が分かるのは、都内に4年いたうちの旦那さんぐらいです。)大皿料理メインでどかんどかんとした感じにしようかなと思ってます(^_-)☆


今日は他、IKEAと同じか、それ以上に訪れることの多いインテリアショップにも寄り、グラスを買いましたっ。

私が年末に頂き物のクリスタルのワイングラスを割ってしまい、数が揃わなくなってしまいましたので(おもてなしの時、ゲストは大抵はカップルでいらっしゃるので、偶数必要になる)年末年始のこのセール時まで待っていました(笑)

ワイングラスも、、ボルドーを空ける時に適してると言われる、やたらぷっくりした大きめのグラスから普通のサイズのものまで、色々なことを想定するとキリがないのですが(笑)

今日は無難なサイズの、赤ワイン用のグラスを買いましたっ


今回はちびっこのお祝いという事で、最初のシャンパンやプロセコでの乾杯はさっくりと削除して(・∀・) アルコールはワインだけで。何となく食事から始めるつもりです~

ひとまず、これからMenuを考えようと思いますっニコ