通常、このような雲海は、朝日が昇るのとほぼ同時にどんどん下がって消えてしまうのだが、現在のInversion現象の影響で、何日も雲海はそのまま。 今はこの下に広がる湖は全く見えない。

それはとってもレアなので、この雲海を見にくる方々もなかなか多ぃようで、ご近所のパーキングは珍しく混みあってる。

これはこれでとってもキレイな景色なのだけどっキラキラ


ホリデイハウスに着くまでに、この雲海(濃霧)の中をしばらくドライブして、視界の悪い濃霧の中を通過するのだけど。

濃霧の縁(?)、あと少しで抜け出れるというところに光が差し込んでぃて、そこまで行くと、それまでの濃霧、どんよりした天候が嘘みたいに一面にブルースカイが広がってぃて。それは冬独特のクリアな真っ青な空で。何度訪れても度々感動キラキラ


現在はInversion現象の為に街と山の気温が逆転していて、マイナス気温の街より、こちらは日中は10度ぐらいあるので。日々ハイキング(所々に数週間前に降った雪が残っている。)や、スキー場にソリッド(ソリ)をしに繰り出す。

山生活に飽きたら(?)車で15分も走れば、日本人観光客がとっても多いインターラーケンまでもすぐに出れるので(笑)

ここ数日はどっぷり雪山生活に浸かってぃますニコニコ

画像は、スキー場の入り口付近(地上2,30M?)にあるロッジ風のレストランにて。まだリフトも動いてないけど、ソリ遊びやスノボーの練習に来てる人が多くてほぼ満席。

かくいう私たちも、旦那さんのソリッドでソリ遊びしてます。男の子息子くんもデビューしました音譜 はっきり言って、、高所恐怖症な私にとってはウィンタースポーツは拷問になるぐらぃNG苦手なのですがっ

ここで暮らしてる以上。ちょっぴりでもかじる機会が多くなる事は致し方なぃようですっ(^▽^;)



息子くんがまだ小さいので。さすがにケーブルに乗って標高何千メートルもの山頂からハイキングとか、そういう事はまだナシですがあせる

この雲海を眺めながら雪山を少し歩くと、このように、やぎや羊、馬、牛がいるとかヒツジ

息子くんもそれなりに楽しめてるようです音譜


今回の滞在中は、日々お天気で気温も高かった為、殆ど出かけておりましたが、雪雪が降りしきる真冬も、暖かい室内から雪や雪化粧されたアルプスの山々を眺めてるだけでも、結構見惚れて見入ってしまいます雪の結晶