地元のマルクトの様子。

週明けにはこのツリーも無くなるっ

残すところ今晩の義親宅でのナイフとフォーククリスマスディナーベルが終われば、明日のグランパ宅の訪問はお茶だけなので。あとはイブの晩に家族で静かにお祝いするだけ。o(^-^)o これら、大小のイベントもあと一息?DASH!


プレゼントは、一人一つというワケではなく、うちの身内は平均一人5~7箱(お高いものからカジュアルな小ぶりのものまで。)なので、我が家は今 旦那さんが大学に戻って所得が大幅に減ったという事で、少し減らしてもらってますが(^▽^;)それでも一人につきいくつかのプレゼントは準備します。(なので、夏、秋頃からちょこまかと買ぃ集めるコトが多い) そんなコトで、大量のプレゼントプレゼント選びには、それなりの労力かかりますがあせる基本的にプレゼント選びって楽しいですねっニコニコ

これ迷惑かな?とか、これは喜んでもらえるかな?とか、相手のコトを思い浮かべながら選ぶから楽しいのでしょうかっ

恒例でイブの晩、頂いたプレゼントプレゼントをOpenする前に一度全部momi3*ツリーの下に置ぃて並べるのも、自分まで子供のようにワクワクします(笑)音譜


クリスマスショッピングの合間、時折息子くんといつもの公園へ。見るからに寒そう?(^_^;) この頃は道路も凍結してるし雪スイスらしい気候なので。この画像は少し前のものですが、もぅ春先まで公園は無理そうですあせる

ちびっこはマイナス気温関係なく?とにかくお出かけしよう~と、凄いのですが(^_^;)

この大小のイベント(風習)続きは、勿論宗教的な意味合いが強いのはさるコトながら、冬が厳しい国ならではなのかとも思います。

・・何かイベントでもないと?マイナス気温で厳しい気候が続く間、ただもう寒い、、、厳しい、、、としか思えなぃかなと。(寒さが苦手な私だけ?笑)

けど様々なイベントがある事によって、寒くて厳しい気候の中にも、賑わいや活気、を感じるコトができるというかキラキラ

上手く説明できませんが。

なんとなく。