スローですがこの時期の小用が一つ一つ済んでぃってます。週明けからアルプスの別荘に移動しますので、心置きなくホリディに専念できるよう、今週中に全て(大掃除。御節の準備は晦日前に戻ってからとりかかるつもりです。)片付けるつもりですがDASH!
明日でドイツ語のクラスが終わり、冬休みになりますので。クラスがあった分の時間、少しゆとりができればいぃなお風呂
カメラは先日の、クリスマスクッキーをこしらえてるうちの人たち。息子くんは途中ダウ(生地)をつまみ食いしてくれましたがf^_^; 家族で一つの物を一緒に作成した事は収穫だったと思いますっベル
息子くんはこれから更に良いヘルパーさんになるでしょうしo(^▽^)o これから益々色々なことを一緒に楽しめると思いますっ

これはライン河のほとりでイヤイヤが始まり。旦那さんが駆け引き最中です(笑) 私がイヤダメ期はこういう感じだと口で説明するより、一度実際に取り扱ってもらぅ方が把握しやすいですもんねっ(^人^)
光のとこで寝転んでる小さいのが息子くんですが、てんで堪えてなく。ライン河の景色を眺める余裕を見せてます(笑)


話は変わり、クラスの事を少々。
保育所付きの学校ですが、私が申し込みした日中のクラスはクラスの定員に空きがあっても保育所が満員だった為に今回は夜のコースになってしまったのですが。(息子くんは旦那さんに見てもらい)

過去のインテンシブコースは日中だったのもあり、学生、主婦の方が多かったのですが、夜のコースに来るクラスメイトの大半はお仕事をしていて、仕事帰りにドイツ語を習ってる方なので、この土地で仕事をするにあたりドイツ語が話せるにこした事はないから。その為に習ってるような方々ばかりで、皆さん仕事帰りでお疲れかつハングリーな雰囲気もありです。

まぁ日中のコースも、インテンシブは独特の緊張感がありますがっ


クラスには15カ国ぐらいの国々の方々が来ていますっ

20代、30代と、私は高齢のグループですが、これは外国人から見た日本人の特徴かもしれませんが、海外では実年齢より10歳ぐらい若く言われる事が多々あり。~何のスポーツしてたの?その肌は何かやってた肌だよね??ナンテ、嬉しいことを聞かれますo(^-^)o

まぁ、、私のホントの20代の頃は。。(誰も聞いてなぃぷ)

スポーツは殆どお付き合い程度で、何か始めてもかじった程度の飽きっぽさで。寝不足は日常。飲み過ぎてはコンタクトを着けっぱなしで・・メイクを落とさずに寝てしまったコトも、時折ありましたが。(^_^;)

特別ストイックにスポーツをせずとも、一般的に日本人が欧州人に比べると皺が少ないのは、日本のジメジメ蒸し蒸しした(特に梅雨時期から夏)高温多湿の気候の影響も少なからずはあると思います。

日本にいた頃は、蒸し蒸しジメジメをただ不快指数高く感じてましたが、今ではそれがお肌の潤ぃにいぃなと思えますしお風呂 実際日本人には皺が少なくてお肌のキレイな人が多いと思います蝶々

こちらはドライな気候に硬水なので、髪もバリバリゴワゴワになりますし。。ブチッ(硬水で頂く紅茶は美味しいとは聞きますが。) 乾燥しやすいので、いぃ情報を聞くと色々試しますっ

そんなクラスですが。(どんな)お休み前にあと一回、楽しんできますおほ。


最後に。先日ニッキでちょこっと触れた某レポですが、うれしいお陰様で思わぬ結果となりましたベル

それもこれも担当者さまのお力添えがあったコトや、皆様のお陰だと思いますキラキラ

Blogからはまだリンクさせておりませんが、自身で形になってきたと思えた時に改めてお知らせするかもしれませんっ。

慌しい時期にも、こういうちょこっとしたいぃコトがあるとモチベーション上がりますねハート 単純なものでラブラブ!