画像はXmas前のこの時期のみ出回るパン菓子、グラッティマンです。これは御用達のパン屋さんの特大サイズのもの。


↓息子くんの為にサンタさんをやってくれたDr.NとP(あと半年もすればDr.Pに。) 我が家でもグラッティマン焼きましたが、画像ではちと見難ぃですねσ(^_^;)(旦那さんが形成したのですが、ひとまずキチンと人の形になってます。笑)

グラッティマンにはバターやはちみつをつけたり、各家庭によっても食べ方は様々なようです。私は簡単で、ただデコ用の砂糖をつけながら食べるですが。
飲み物は、寒い時期にやってくるサンタさんは子供にプレゼントを渡した後、お酒を飲むとかで?(笑)彼等が好きそうなラズベリーのキルシュ(40度)をOpenし(^∇^) 私などは、ホットチョコレートやグラッパ(結局お酒?)を飲みながら頂きました。
こちらでは、サンタさんが持ってくる麻の大きな袋の中には、マンダリンやナッツ類、アップルが入ってると言い伝えられてるので、それらも一緒にテーブルに並べました。
とってもシンプルな軽食ですが、皆で食べるのは楽しぃですよ。
サンタプレゼントは、大きめのブロックのレゴでした 
うちには旦那さんが幼少の頃に遊んでいた小さなサイズのレゴがおもちゃ箱一杯に入りきらないぐらいあるのですが。。サイズが小さいと、この歳の子供が誤飲してしまう可能性が高いので、遊ばせてなかったのです。 けど、大きめのサイズなら誤飲の心配もなぃし、レゴは、どんどん数が増えても?大きい作品が作れるしで。同じプレゼントとしてかぶってしまっても、かぶる事にはならないんですよねっ(まどろっこしぃ説明。笑)
二人のサンタさんにはたっぷり酔って帰ってもらぃましたo(^▽^)o
グラッティマンの会はここ数年やってますが、今年は息子くんも大分分かってきたので?サンタさんのお祝いと合わせてできて良かったです(・∀・) のほほんほっこりした時間を過ごしましたベル Dr.N、P、来年はそれぞれコスチュームとヒゲも用意するからね。(手縫いとか??汗)また来年もどうぞ宜しくね。どうも有難うっ