もぅ師走ですね。

こちらは先週末からクリスマスマーケットも始まりましたキラキラ

私が暮らすバーゼルのクリスマスマーケットは小箱のような感じですがっ

夜、ライトアップされた時間はメルヘンチックな雰囲気がホントに可愛いらぶ2





画像はYogaに行く前 乗り換えのトラムの駅から通りがかりに撮ったものなので、まだ朝早いOpen前のものですが。日中、夕方は既にベイビーカーでの移動が厳しい程の混雑っぷりですっ

毎年記念に?何か買ってる気がするのだけど(Xmasプレゼントを含む。)そろそろネタが尽きるかな(笑) Messeに続き、ここでドイツ系ソーセージとラクレットを頂くのも恒例となってますっ

いずれ、ライトアップされた様子もUPしますねっ

(しばらくクリスマスマーケットのネタがかぶるかもしれませんので。笑)

クリスマスマーケットが始まり、

アドベントの1週目を向かえ、

来週はグラッティマンを焼き、

6日にはサンクトニクラウスを祝い、

クリスマスクッキーを大量に焼き、、
アドベントの2週目、3週目を向かえ、

そうこうしてるうちにイブとハート クリスマスマーケットが始まる頃からXmasに向けての気分が高まります。(諸々準備に追われますが。汗)



旦那さんは幼少の頃 これ系↑のカレンダーの中に(一日毎にバッグ付)キャンディーやチョコを入れてもらい、イブまで毎晩楽しみに一つずつ開けていたんだとかっ

こちらの風習としてうちも企画してましたが、息子くんが2歳前で うちではまだ彼に甘いもの系を殆ど与えてなぃという事もあり、中にものを入れるのは来年に持ち越す事にし?今回はひとまずその日の数字をめくると絵が現れるだけのカレンダーを買いました。(つまんない?笑) それらには最後の24にだけ本物の靴下がついていて、一日だけ何か入れてあげる事のできるタイプのものや(笑)めくっても全部絵だけ、のものとか。色々ありますが。

今年 そのバック付のものを作る気で何軒も下見をしたので。構想を練り、来年はキュートなお手製の作品でも披露したいものですニコ