いってきました。



やっぱそれなりに痛みはありました。。


でも私の中でのベストオブはこれ。

恐怖ラミナリア爆弾



なので、まぁ、それなり。

痛いというよりは、嫌な感じ。







①まずはクスコ入れて、

コルポの機械入れて、

拡大して目視。




②その次に酢酸。

これを少し時間かけて子宮口周辺に染み込ませることで、異変がわかりやすくなります。


私はそうでもなかったけど、ヒリヒリしたり滲みたりします。





③で、酢酸の変化見てこの辺りと目処を付けてパンチ(組織を取る)。

ヤバいかな?と目視出来るところを何箇所か。

チクっとするかな、、

ちぎり取る感じ。

今回1番痛かったのはこの作業の時でした。





④私の場合は、子宮口周辺よりは腺癌が飛んでる可能性のある子宮口奥のあたりをしっかりチェックする必要があるので、


(スキップしたハイリスクHPVが奥から子宮口へ来て、それが今回の検査に引っかかった可能性があるから。

その場合、奥がヤバい)


目視出来ない奥の方は何かの器具でゴリゴリと擦り取って、組織を取る。




これも嫌な感じ。

痛みはそれほどでもないけど、

ゴリゴリとキュッキュッとまさに擦り取ってる様子。





⑤最後にタンポン入れて終了。

台から降りるとき、足元に血液吸い込んだガーゼが結構あった。

・・・見せないでー



一応ナプキンももらってお着替えです。





いろいろあったおかげで内診数だけはこなしているし、付き合いの長い先生だからこそ耐えられるのもあります。


じゃなかったら、

泣いちゃうかも(笑)


知らない先生なんて信頼度0だし。





そういえば、検査中も気を散らすためかいろいろ話してくれました。





👓あのときのお子さん、何歳になりますか


ニコニコ4歳です、めちゃくちゃ元気です


👓もう4歳ですか・・・!

早いなぁ〜


ニコニコほんとに本気で毎晩感謝してますよ


👓ここから緊急搬送されたんですよねぇ

正月でしたね


ニコニコそういえば、あのとき子宮口結んでたゴム、まだ大事に取ってます


👓マクドナルドの手術ですね


ニコニコあのあと私もいろいろ調べたんですが、あのゴムを体内に長いこと入れるのって感染症のリスクあったんですね・・・


👓そうなんです

だから特殊な生地でできてるんですよ

とはいえ今はあまりやらなかったりします


でもゆかりんさんは必須でしたよ

あれがないと無理でした


ニコニコ見た目どう見てもパンツのゴムですよね(笑)





なんて話。




終わったら写真みながらお話。

・思ってたより気になるところは少なかった

・感触は、いきなり悪い結果は出ないんじゃないか

だそう。

私としては、気になる奥の方は見えないしそんなに楽観視出来んのかな〜て感じ。



とはいえ先生がそう言うんならそうなんだろうね。




子宮全摘の話も少ししました。

今は内視鏡でロボット手術できるんだそうな。

子宮の大きさにもよるらしいけど。

ちなみに私は小さいからいけるって

それだと確かに切らないから術後回復早そうだな。

それが適用できるかどうかは癌の進行レベルにもよるみたいです。

ロボット手術





あんまり話進めるとホントになっちゃうから、それは世間話程度で終了。


結果は2週間後です。