先日、子宮頚がん検査に行ってきました。




結果はASC-US

再検査です。

あー、引っかかった。


私、2013年の円錐術後はかなりこまめに検査してます。

3ヶ月後だったり半年だったり、次女妊娠前にやっと年1になって。

ずーっとNILMだったのにとうとう。



次はもう一度細胞診をしてHPV判定です。



で、本日判定日。


陽性でしたゲロー




部屋に入った途端、先生がいろいろと話し出したのであーあとは思ったけど・・・

マジであーあだ。


とはいえ、私的にまだ決定ではないので次の検査も焦ってなかったんだけどね。

でも先生の方がなんだかいろいろ動いてくれて。



え、ヤバいの?



と、ちょっと焦って今またいろいろ調べ出してます。

この調べる感じがあの、手術前やその後の腺癌判定後と似てる。







とりあえずは、手術した病院に紹介状出してもらうことにしました。

中核医療病院なんでね。




先生が言うには、

①手術した病院へ相談

②大学病院へ相談

③セカンドオピニオン先へ相談



むむむ。

焦ってない私的に③てどうなの⁈て思ったんだけど、まだがんではないけど当時の繋がりもあるし、ウルトラC的な提案だそう。


①には私がお世話になった先生はもう在籍してないんだと。

手術した怖いY先生は異動、次女でお世話になったH先生はなんと不妊治療の病院にいるんだそうな。

でもどちらの先生も決まった曜日に外来ヘルプで来てるから診てはもらえる。


②が1番妥当ではあるけど、いかんせん大きいから・・・私の今までの経緯を話したところで、じっくり根気よく相談に乗ってもらえるかは微妙。

でも大きい病院だから手術の経験豊富でそこは安心して任せられるよって。





てことで、とりあえずは①で。

その場で病院に連絡して、H先生の外来曜日聞いて、生理日外した日がいいってことで予約してもらいました。

相談の結果おそらくコルポ(組織診)になるから、それ次第で手術となれば大学病院にスライドしてもらうことも考えないとかな。





あぁ。

また検索の日々が始まるかもしれない。