たまたま秘仏の御開帳があり

 

それを見に伺ったのですが

 

存在も知らなかった

 

授戒というものを見ることができました。

 

生前に戒名を授かるもののようです。

 

 

般若心経を読んだり、

 

様々なお経を読んでいました。

 

何かしらの経典をパラパラと

 

開いては閉じてとやっていましたが

 

参加された方に渡す経典のようでした。

 

 

般若心経は読めますので

 

皆様と合わせて読みました。

 

 

やはりお経は大勢であげると

 

エネルギーが高くなっているように

 

感じます。

 

 

また皆であげているので

 

音も和合して

 

お経の厚みが増しているようにも

 

感じます。

 

 

形は違えど同じように

 

ゆかりがある人が集まるわけですから

 

そこで出会う人々はご縁がある

 

人なんだなと思いました。

 

 

御仏に手を合わせようとする

 

人達ですね。

 

 

そんな仲間がいると思えると

 

嬉しいものですね。