今ですね

凄い忙しいけど

充実してるんです^_^


忙しくて余裕がなくなってイライラするのも減ったんです^_^


というのは


できる範囲で自分のやりたい事をする^_^


例えば

中国語や英語の勉強をしたりするともうちょっとやりたいとか欲が出るんですw


で、今日は焼きそばにしちゃえばすぐ出来るから

いっか。もうちょいやって


なんてやって

それが続いちゃうと

気付いたら

料理するの面倒くさいってなっていたりして


悪循環で

料理中も


まって!まま忙しい!

ってなりがち。




シンガポールはですね、大体の人が、みんなじゃないですが、

シンガポーリアンは殆ど。

日本人もメイドさんを雇うのです。



私は、みんなに子供が増えるたびにメイド雇わないの?


と言われ続けていたけど


根性で自分でやってやる wチューチュー



と生活していたんですが、



とうとう

同時に別の場所へ(学校や習い事)行かないといけなくなってしまったり

病気で子供が入院したりした時に

人手が足りなくて


雇った時期もあったんです。



そうすると

メイドのいるメリット、デメリットは置いといてですね


ちょっと余裕が出来るんです。

それでも、わたしは、家にこだわりがあるので

自分でやるし、料理、子供関係は親の仕事。

メイドさんには、掃除のみ。というスタイルでやっていました。

そうすると今まで掃除してた時間が空くから


その間にめちゃくちゃ絵を描いたんです^_^

やりたい事だから

楽しくて夢中になって^_^

その時は好きな事が出来て幸せだったし、

友達と遊びに行くのに時間は使わず、ひたすらその大事な時間を絵にあてる。

だからいいよねって思いながら。


結果よかったんですよ^_^^_^それはそれで^_^^_^

本当に^_^^_^




でも、メイドさんは

基本いらない。自分達でやりたい。

大変でもそのほうが子供達のため。

という考えは変わらないので



やっぱり辞めたんです^_^^_^



6人でキツイけど

やっていけるし


やっぱりいらないと大分前にやめて


ずっと自分達でやってるんです^_^


家族で力を合わせて^_^^_^

日本ではそれが当たり前だしね^_^^_^^_^



そして


絵を描く時間はかなり減ったけど


時間を作って無理しないように描く。


無理しないように時間を作ってヨガをする。


無理をしないように勉強する。


万が一できない時は休憩と思って。




そしたら見えてきたものが




今の絵と描きまくった時の絵。



絵は、どれもその時その時を物語っているので誰も好きだしどれも思い出^_^^_^



だけど、感じたのが

時間があったから描いてだはずなのに

今の絵の方が、深くて w^_^^_^^_^

色んな絵が描けていて^_^


それで思ったの^_^


やっぱり

子育ても楽しくやって

何事も焦らず

忙しい事も嬉しいことだと実感して

その中で自分のスキルを磨く

自分のペースで自分の感覚で心地好く頑張る事で

描く絵はもっとリアルだし

その中でやるヨガはなんとも言えないし

勉強も集中力が出来るし


どれもこなしていくことが楽しくて^_^^_^

大変で疲れたではなく

大変だけどハッピーって思える^_^^_^



だから

頑張るって楽しいし

沢山見えてくるし

子供達は親をみてるし

何をしても今私にとって大事な時間って思える^_^


料理も毎日どでかいフライパンでわしゃわしゃ作って w

子供達とスィーツ作って w


子供達と歌歌って wゲームして w犬の散歩行ってみんなで走って、猫と一緒の枕で寝て wひたすら旦那と話て笑って、家庭菜園で出来た野菜をがっついて食べて、みんなで掃除して、みんなで映画観て、出来る事は限られても、自分の心の余裕という幅を知って動いてみると

快適で^_^^_^



誰にも惑わられないし

人は人というのがはっきりするし

自分にとって必要なものはとても感動するし

共感出来てまたそれをバネに頑張れる


だからこそ

そのままで^_^

楽しく頑張って^_^

やりたい事を今しなきゃ人生終わっちゃう!焦るー!

じゃなくて

やりたいことの為に、今!を充実させて、その土台を大切にしてその上でやりたい事を進めていく^_^

そしたらきっと遠回りでもないし

遠回りしたとしても絶対後悔しないし

自分の成長は深まるし^_^

それが私流の

子育てとやりたい事(仕事)(趣味)の両立だと感じてます^_^




そして朝から

コンブチャを全て床にこぼして遊ばれていました w。

ブルーベリーも飛んでっちゃってるよ w


ニヤニヤニヤニヤ



https://www.instagram.com/nikkinonikki




あ、そんな事いいながらも


毎日私の怒鳴る声が響きまくってますよ w


そんな綺麗事ばっかで w

ありがとう

感謝

なんてずっとは人間は出来ないし

あ。私か w。私は出来ないし


キャパ越えして

うどんのみです。夜ご飯。


やります。


喧嘩したら子供の話を聞いてやる前に


やめなさーいハッムカムカムカムカ


やります w



それでいいと思ってます!


勝手な人間です w


それで気持ちがおさまるならだしていいかと。家族だし w



でも、こうして落ち着いていられる時は


なんかなんとなく怒りジワより笑いジワの方がいいわキラキラとおもっておくっていう感覚があれば


全てオッケー👌👌

ゆるーく^_^^_^ w


人間らしく^_^^_^



人間しか

こんな色んな想いや感情ってないでしょ?!きっと。


だから最大限に使いたいよね^_^

喜びも、怒りも^_^


いいとこだけじゃなくて

悪いな〜って部分もあっていいと^_^ w w w



その方が胡散臭くない

自然な人間でいられる。私は。


私はダメなところいっぱいだから

本当にダメなとこは直していきながら

全てなおそうなんて正直無理 w

だから歳と共に固まるとかいわれる考えとかは

なるべくそうならない様に

何でもやっていきたいし頭の中にある目をもっと育てていきたい^_^^_^



感受性豊かな方が面白いもんね^_^^_^ w



んぢゃ

良い一日をグリーンハート