わたしは
今まで、全員年子で産んでいたので

みんな6か月後半から減らし、7か月には卒乳していましたてへぺろてへぺろ

しかし
今回、コロナもあり、6人目で最後と決めたので
だったら
今までと違う様にしてみたらどうなるのなるのか
と実験も含め

もうすぐ一歳になるHo-Ho-に
まだおっぱいをあげていますラブラブ


最後だし!おっぱいあげられるのも無くなると思うともうちょっともうちょっとでねwニヒヒニヒヒちゅーちゅーちゅー



そして

わたしが6人体験して感じた

おっぱいについての

メリット デメリット

について語りたいと思いますチューチュー



カギ一歳前におっぱいをやめるメリットカギ

⭐︎きちんとご飯を規則正しく食べるようになる
⭐︎おっぱいに執着しないので一人で寝る
⭐︎ママのホルモンバランスが調子いい
⭐︎全て一人でやりたい気持ちが芽生えるのが早い
⭐︎おっぱいの形が綺麗なまま保てる

カギデメリットカギ
⭐︎きもちですが風邪をひきやすい
⭐︎ご飯を沢山食べるのでムチムチになるw
⭐︎おかしデビューが早くなる



カギ一歳も引き続きおっぱいをあげるメリットカギ

⭐︎風邪をひきにくい
⭐︎体重のバランスがよい
⭐︎おっぱいを探す仕草がかわいい
⭐︎風邪ひいた時、お茶や水は嫌でもおっぱいは飲む


カギデメリットカギ
⭐︎安定剤になりやすい
⭐︎ママのホルモンバランスが絶好調ではない
⭐︎ママ!ママ!になりすぎる時がある
⭐︎オムツなし育児がやりにくい



っとざっくりですが

わたしの体験した結果です笑い泣きグラサングラサン


今回は最後なので

甘やかしてるわたしです。(笑)笑い泣き
しかし
後々ちょっと自分が大変になるのも分かっていてやってますwグッグッ


でも、今までより長くあげていて
子供は風邪をひきにくいなと思いました^_^

おっぱいにもう栄養はないとはいえども、やはり違うのかなぁと感じることが多々あります。

肌質も赤ちゃん肌だし、男の子なのに男臭くならないというのもある(笑)

でも、その反面、わたしはホルモンバランスが崩れがちで
早くおっぱいをやめた時と比べると肌の調子が整わないアセアセアセアセ
あとは、体型も意識しているけど、ちょっと母親体型になるw
オーガニックのプロテイン、酵素は欠かせません!!あとはヨガ🧘‍♀️🧘‍♀️ 毎日ヨガ!!
ウォーキングで運動、ストレッチを沢山していますチョキ


あともう一つ気をつけないといけない事は


わたしは
おっぱいを安定剤にするのは好きではなくて

これは、前のおっぱいについてや、寝かしつけについての時のブログに書いてますが

おっぱいがないとダメ〜ってすると
後々大変になるので

あくまでも水分補給みたいな意味でおっぱいをあげるのがよくて

寝るまでおっぱい吸わせたり
時間を関係なくおっぱいをあげたりすると

離乳食も食べが悪くなったりするので要注意アセアセ


ですが、8か月くらいから知恵が付いてくるので

可愛らしくキャミを引っ張って、ついでにブラも引っ張ってwおっぱい探してセルフで飲み始めたりwwする訳でw唇唇


しかしその甘えに乗ると
ベビーは、いつでも飲んでいい^_^
甘えたい時、眠い時はおっぱいくるくる

って、なっちゃう注意

安定剤に、、お願いヘビ

そしてランチだよーっといっても食べが悪い。。
そしてまたランチ少ししか食べなかったからおっぱい飲む?ってあげちゃう


これが❌グッ

ムチムチしてたはずが
ミルクだけになりがちで体重が増えなくなってしまう!


なので
長くおっぱいをあげるなら、時間帯を気にしてあげるのがポイント^_^

わたしはご飯を盛り盛り食べたあとにしてます。


あとは
寝かしつけに使いたいおっぱいですが

寝る前にあげるのは⭕️パー
だけど、寝に入るまでおっぱいを吸わせちゃうと
これまた泣いて怒るようになるので


寝に入り始めたらおっぱいは口からはずすチョキチョキ


っと
おっぱいを眠りの共にしないようにするのがコツでございます風船風船


そうすれば
体重のバランスもしっかり取れて
ママからの栄養も取れてよいのではないかなイエローハートイエローハーツ

と実感しております^_^^_^


7か月でやめると離乳食をたらふく食べる時なので
スムーズにやめられるけど

一歳過ぎまであげた時にどうやってスムーズにいかせるか^_^
わたしはこれから実験していきますw星

でも
おっぱいに執着しないようにしていれば
リズムができて、うまくいくと思っています音符


眠くなったお昼寝タイムも
わたしはわざとblogとか書いています。
そうすると
おっぱい無しで、隣に来て自分で勝手に寝ます^_^

そうやって自分で寝れる寝方をどんどん身につけていってくれるように、わたしはおっぱいは寝かしつけには使用してませんw!!!!


オムツなし育児は、
相変わらず続けていますが

5人目、6人目はサボり気味。。
バタバタでなかなかみてあげられない、、

しかし、ご飯の後などは出なくてもトイレに座らせています^_^^_^

これまた
適当に
ハイハイっておっぱいをあげると
おしっこもちょいだし、、時間もバラバラ、、

に、なってしまうのでやり難いもやもやもやもやもやもや


なので、おっぱいは時間帯、リズムを守るのがポイント星星星
そうすればトイレのタイミングも分かってきます^_^^_^





早くおっぱいをやめていた時は

ママがいなくても大丈夫!!!!!!
って1人で出来るもん^_^^_^兄妹がいれば大丈夫^_^
っとなるのが早く感じたけど


やはり、おっぱいをあげていると

ママがいい〜キラキラって意識が強くなりますね!
良くも悪くもwてへぺろ


色んな意味合いでおっぱいのやめ時を決めるといいですよねピンクハートグリーンハートブルーハート

早すぎても、遅すぎてもなので

生活をみて今かなぁ〜なんて時に!!

わたしは、子供が卒乳の雰囲気が見えた時に
子供とママの体調がベストであれば
ダラダラやらず
やめる!!!!と決めてやめてます。
もちろん徐々に減らすところからですが、
減らしたらもう絶対に増やさない!
じゃないと元どおりでダラダラしてしまうとやめられないので!
おっぱいも子供も混乱wもやもやもやもや


ママのホルモンバランスもあるし
体調や生活リズムをみてストレスにならないように

おっぱいを活用したいですねグリーンハートブルーハートイエローハートピンクハート


わたしは

最後なので寂しいので

一歳まではあげるイエローハーツブルーハーツ
そのあとはまだ決めてませんwアセアセ

でもどんなに長くても1歳半までには辞めてると思う音符ブルーハート

今ですら何でも食べるし、大きくなってきて、テケテケ歩いてるのに


おっぱいもういらないでしょ(笑)唇唇唇グッグッ

って言いながらあげてます!
あとちょっとで一生おっぱいは出ないと思うと、、
寂し〜えーんえーんえーんw


あっ🤭


この、メリット、デメリットはあくまでもわたしの体験談なので
違うと思われる方もいるとは思います。
わたしは医師でもないので、あってる、間違ってるというよりかは
6人育てて、どうしたらスムーズに育児が出来るか^_^と考え育ててきた結果です^_^


楽しく、楽に、自分の時間も作りながら
子供達と共に過ごすイエローハートキラキラ

これがテーマです!イエローハート

子供の成長を見ながら、おっぱい、オムツなし、食べるもの、興味もつもの
などを上手く使って、子供達が自由に、1人で出来る様になるといいな^_^^_^


なーんて思うけど


子供達の自由にはついていけなくて
ついつい


ダメ🙅‍♀️と言ってしまう日々wアセアセアセアセ


親はもう成長して、それをキープしながらもっと前へ!
と思うけど

子供は
めちゃくちゃ成長してる!
まさに、これからの子!!
なのに
成長がストップしつつある親に
決められたくはないよな(笑)ニヒヒニヒヒニヒヒ


と思うので(笑)

子供達の意見を聞き入れないとなとちゅーちゅー

しかし
勝手にやらせると怪我のもと、、


ついつい、煩いおばさん(わたし)出てきちゃう滝汗笑い泣き

まぁ、自分が経験してきた中で
大人になって

子供のあらゆる道を作るのが役目であるが
子供の道は決めては行けない!

と感じてるわけで、、、


楽に育児と言っても

ただ単に自分だけが楽だからと子供に言い聞かせて自分流の道に持っていってしまっては絶対いけないなと!
コントロールしてしまってはダメ🙅‍♂️

だからこそ、

何かあった時、いろんな選択肢を考えられる子になってほしい^_^^_^^_^


まぁ、毎日が勉強ですちゅーニヤニヤ

寝てる時以外、すべての行動、考えが勉強です^_^^_^


頭も体も使わせてくれてる子供達に日々感謝ですチューチュー


怒らないようにラブ
やる気を出させるように
興味が湧くように

言葉を考えて話してみたりするけど


6人一気にケンカ、文句を聞くと


いー加減にしてムキームキームキームキームキー
とドカンと雷が落ちる⚡️

雷が落ちすぎて
子供達は流れ星★彡💫
と勘違いしてきているのでw

やはり怒るのは効果が無いし
本当に雷落ちる時は、本気でダメなことをしたときだけでないと、意味がないと日々実感しております。


が、
これに関しては、、

おっぱいより難しい(笑)笑い泣き笑い泣き


わたしの成長がとまらないように(笑)
直していきます(笑)滝汗ニヒヒちゅーちゅーちゅーちゅー



と長くなりましたが

参考になればと思いますラブラブラブラブラブ




親が日々の成長を勉強だと思って行動していると
子供達も学校だけじゃなくて
毎日の生活も勉強のうちで
色んな考えや感性が出てきて効果的ですよねピンクハートラブラブ


簡単に上手くはいかなくても
家族みんなが意識するだけで全てが変わるグリーンハートブルーハート


まずは自分から変わらないとハートイエローハート

と思いながら

雷⚡️落とさないようにしますルンルンキラキラ


流れ星〜(笑)(笑)(笑)流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星






自由すぎw

では、学校にお迎えに行ってきまーす!