いろんな家庭によって、しつけの仕方はちがいますよねてへぺろてへぺろ


シンガポーリアンの友達の家庭をみていても


ワァオ!こういう場面で起こるんだぁ。
とか
シンガポールでは、こういう怒り方するんだ。
日本とはまたちょっと違うなぁ〜


なぁんて見てたりしていますが



学校のアメリカのママは
これまた全く起こらない!


わたしが、newnew chanが、

周りの子より年齢が小さいので、みんなが見ているものが見えないのもあって
テーブルに座ろうとした時に


newnew chan、テーブルは椅子じゃないから
のぼらない!!!!!!


と注意すると


まぁまぁ、まだベイビーなんだから注意してもねぇ。自由でいいのよ


っていつも言われる(笑)


レストランでも

子供が楽しそうに走っていると
微笑ましく見ている人もいれば

レストランでは走らないよ


と教えるママもいる



バスでもベビーカーに立って遊んでいて

外が見えてよいね

というママもいれば


危ないからやめなさい

というママもいる




私は、常識!常識!と
ちょっとやりすぎなくらいの常識!
若しくは
家では起こらないのに
外では人が見ているからという理由でのパフォーマンスの怒り方

みたいのは好きではない。くるくるくるくる


だって

常識

って、

これも
また人それぞれが


常識

に対する考えが違うのに


常識でしょ!

とこれが正しい!
と思い込んで

怒ってくるのも


なんだか違う気がしてならない。


マナーも、いきすぎるのもよくない気がする。



だから

しつけ、マナー、常識


なんかこういうのって
自分の中で持っていてよいし大事だと思うけれど

それに当てはめて決めつけてしまうのは良くないなぁ。って。
気付かない間に、自分だけの考えにはめこんで、
○か×かの判断なんてな、、
って、、


だから、
しつけも

うちはうち。
私はこれをされたら嫌だから注意する

という線引きはするけれど


つい
自己中に怒ってしまいがち!


早くして欲しいのに、ちんたらやる。


早くしなさい!!


と言う私は、自己中だわぁw
と思いながら(笑)



やるときはやってよ!

とか言うと


やるときってなに?なにするの?

と返ってくる。


確かにw!!!!!!!!


やるときはやる。
って
いつもやる時になっちゃうし(笑)



だから

あまり
時間にとらわれず、

自分達がやりたいように時間を多く見積もって
ゆっくりやらせるように心がけてはいますが


せっかちな私にはかなり難しいw wアセアセアセアセ



昨日も
長男は帰りが遅いので

みんな8時過ぎにはベッドに行かせるようにしたいけど、
ゆっくり夕飯を食べ、一通り兄弟喧嘩をしてw、
あ、甘いの1つ食べていいんだった!と今頃言い出し w、食べたあと、歯磨き、、
そっからシャワー。
シャワーもトリートメントを流す前に体を洗ってしまった!
トリートメントを流すと体がにゅるにゅるするから嫌と、もっかい体を洗い始めるw、、



しかしアセアセアセアセアセアセ

ここでイラーッハッとしてはいけないと

思うようにやらせてる。

だけど、
長男には、

時計を常に見せて

自由にやっていいけど

この時間には終わらせてね!

自由にルーズになりすぎると
何にも出来なくなっちゃうからね!


と伝えてる


喧嘩してると


今、○○時だよ!

喧嘩なんかしてると
シャワーしてる時間なくなって
シャワーしないで寝ることになるよ。
シャワーしないで寝るなんてくっさぁ(笑)

とか言うと
行動し始めたり(笑)



5人いると

気持ちを切り替えさせたり、
こっちの方にもっていきたいなぁ。と考えるのが大変ですw、、アセアセ


あとは、
子供の人数が少なければ、やらせてあげられることも、5人になるとストップさせないと
見きれないからやめさたり


他ではダメと言われないけど
うちでは
ストップがかかる、、

なーんて事もあってねカギ


考えると難しいし、理想や、こうしてあげたい!こういうママでいたいと思っても出来ないので

考えずに感覚で行動していますが(笑)グッギザギザギザギザギザギザグラサンハート




私の考えと子供それぞれの想いも違うし

生活に正しいも悪いもない100点音符くちびる



なので

こうしたらスムーズにいくかな
という道を作ってはあげたい!
だけど

私のせっかちの道に乗せてしまうのはよくないな(笑)


って風船風船


失敗しても
多少時間が遅くなっても

何かに遅れて遅刻するとかでもなければ


ちょっと子供達の行動に付き合ってあげた方が

案外、子供ものびのびとやって

素直だったりしますよねイエローハートピンクハート



なので


親はこうでならなければいけないルンルンルンルンとか

周りのママはこうなのに



なんて思う必要は全くないかとwアセアセアセアセアセアセ



自分らしく
自分も子供ものびのびと。

でも、家族の中でのきまり(しつけ)はやっていれば

充分かなイエローハーツブルーハーツブルーハーツ

と思っています!!


多くを望んでも、理想を高く持ちすぎても、人と比べすぎても


良いことはないグッグッ


なので

自分がストレスのない子育て(しつけ)が出来るのが1番ですよね唇唇唇唇唇







寝起きのやつらをみると


早くしてーアセアセアセアセアセアセアセアセ
っと思うけどね(笑)


なんでソファに座ってるんだ(笑)と(笑)。
朝ごはんを食べなさいと(笑)。


毎日こんなんの繰り返しです!!!!!!雷ラブラブピンクハートピンクハート