ああ、また怒っちゃった。
ずっとイライラしてる。
子供に接してあげれていないかも。
また泣いちゃった。
妊婦中、上の子もいるのに大丈夫かな?

なんて、
反省したり、不安になったりしていませんか?





ダメーーーアセアセアセアセアセアセ
ダメダメ〜!!!!!!!!!!(笑)



私は、育児に、

反省、不安、後悔、


は要らないと思っています。




まず、また怒ってしまった。
怒った自分に落ち込んだり、ママ失格
なんて良く聞きますが


怒って良いと思います!!!!!!

そりゃ何もなく、常識はずれな怒り方は問題外の話ですが、

女なんて、感情で生きてるんだから(笑)

感情で怒ってもよいのです。

それを、抑えようとしたってむりだもん!



普段一緒に笑って、一緒に楽しんでいれば、子供なんて、んなもん気にしてませんwグラサングラサン


わたしもよく、ママはいっつも怒ってるねぇ〜〜
なんて言われてまたそれにムカつきますが(笑)、

怒ってるとシワ増えるよ!
と切り返されたりw。

パパとお出かけ中、
なんでママはあんなに怒ってるの?
あんな怒れて凄いよね!

なんて話していたり(笑)


子供は親よりも、良く分かっていて大人ですw。


なので、
怒ってしまった、、なんて落ち込んで、涙する時間なんて、無駄無駄!


怒って何が悪い!
くらいに思って堂々としていれば


子供の行動にいちいち切れなくなります(笑)。







子供が多いと一人一人に構ってあげられなくて可愛そう、、悪い事してしまった、、
なんて思ってる方!


ごめんね!

なんて声をかけてはダメですニヤリw


なんも悪い事してません(笑)。

ごめんねなんて、
子供は何でも謝られてるかちんぷんかんぷん!


まず、子供は幸せです。

兄弟が出来て家族が増えるんだから。

赤ちゃんがえり。
勝手にしとけやwグリーンハート雷星


くらいの気持ちで、過保護に構いすぎないでいて下さい(笑)。


赤ちゃんがえり、しなくなります。

自分の言葉できちんと訴えてくるようになります。


親も
甘えさせてあげられてない、、なんて反省しないで!


堂々としてれば、
上の子は、何で泣いているのか分かるようになってきます。


だいたいが、
上の子の気持ちになって、

○○したかったんだね。
と上の子が言ってきた言葉をオウム返ししてみて下さい。

意外とあっさり元気になりますw


だいたい、自分の気持ちが
ママに伝わったと思えば、それで良い(笑)


そんなもんですw単純ですw


そこで、
抱っこしてあげれてない、、下ばかり構ってる、、

とか全く考えなくてよいです。


子供は賢い!


ママが頑張っているのも分かってます。みています。

そこで変に構うよりも、
自分が出来る時に、一緒に遊んだり、おしゃべりしたり、抱きながらスクワットしてみたり(笑)



そんだけで子供はハッピーですw。


泣くのも仕事。おにいちゃん、おねぇちゃんになるのも成長のうちの一つ。

あまり親が構いすぎないで

どっしり構えて、自由にやらせてみると、

スクスク育つ気がしますチュー




いつも言ってますが



育児に、
100点も0点もない
先も後もない、今!だけ
育児はその人自己流でよい
正解、不正解 ありません!


なので、自由に!楽しく!

それだけです!(笑)



だっこしてあげれてるから正しい、愛情がある
一緒に寝てるから愛情がある


わたしはもちろんそれも一つの愛情表現。

でも、わたしはそれだけでは無いと思っています。

我が家なんて、殆ど抱っこしませんw

でも、
ハグはします。

髪の毛を結んであげる。
歯磨きを丁寧にしてあげる。
今日何したの?と聞く。


それだけでも
立派なコミュニケーション。


そう!いつもしてる事で充分なのです。

だから
やり過ぎて疲れたり、
出来なかったからダメだ、、

なんて思ったら勿体無い!


いっつも一生懸命なんだから
それでバッチリなのですグリーンハートブルーハートグリーンハート



本当に子供はバカじゃ無いので
勝手に考えていい子に育って生きます!



兄弟同士で解決したり
自分の気持ちを切り替えられる子になります。

親が変に入り込むと余計ややこしい(笑)


ちょっと遠くで見守るくらいの感じでリラックスして
やってみてほしいw。


テキトー(笑)です。

なんとでもなる(笑)です。

それを忘れないでw!!!!



でも、私は、

守るべきルール

は作っています。

それは必ずやる事!
やらない時は怒ります。


なんでもアリ!
やりたい放題の子にはなってほしくないので。

でも、それ以外は、自分の意思で、自分が考えた様に、のびのび育って欲しいので気にしないようにしています。




我が家も、5人なので、
それこそ皆んなに構ってらんないし、
必ずシェアだし、抱っこもあまりしてもらえないし、みんなが出来ていても、うちは下が真似するからしてはダメ!
など、勝手な決め事に子供にも迷惑をかけたり、我慢させたりさせています。

でも、
正直、知ったこっちゃない!(笑)
私から生まれてきたんだからしょうがないねw!って(笑)。

その分他で、愛情は与えてるつもりだし、
やりたい事はさせてるし、

旅行はなかなか行けないけど

大きくなったら行こうおねがいでおわりw。


だから

全く、子供に悪いなぁ。なんて思ったりしてません。

自分中心(笑)、勝手な判断w
それでよいと思っています。


おかしいなと思えば、子供はきちんと言ってきます。


その時は
そうだね!ごめんね!

と。
それでおしまい。


ただ、約束した事は守るようにしています。
親子の信用問題。信頼がなくなるのは良くないので!

だから約束できない事は、どんな時でも、その場しのぎで簡単に口にしないようにしています。

テキトーだけど、守るとこは守る。
なんでもアリだけど、ダメはダメ!
ゴー!の時は思いっきり全力で。

メリハリを大事にしています。


誰でも、イライラするし、できない事も沢山です。


だから失敗も当たり前。
なので
そんな事でクヨクヨしていたら無駄無駄(笑)!

親がルールを決めて
そこだけ、軸をずらさなければ

必ず、愛情は伝わるし、けして子供は悲しんだりしてません。

だから
自信を持って

育児を楽しんで下さい照れ照れ照れ照れ


ママの笑顔、家族の絆、
それが子供にとって1番の愛情だと思いますハート


目に見えなくても
子供は見えていますおねがいグラサン


色々、壁にぶち当たる事はあります。
なにが起きるか分からない。

でも、それを予防して、精一杯出来ないでいるよりも、
今!を一生懸命にやって、
壁にぶち当たった時に考えればいいよいと私は思っています。

じゃないと疲れちゃうw
先の心配してもさ、
色々変わっていくものだしw
意味のない悩みを抱える暇はないw


とにかく、笑顔ですラブ

みんな、とびっきり出来るママです。その子供です。

だから、子供を信じて
ちょっと遠くから見守る(いい意味で放置)も私は愛情の一つだと思っています音符グリーンハートグリーンハートグリーンハート


子供の発想は面白いです。

是非、楽しんでちゅーちゅーちゅーちゅー(笑)