私は、子育ての中で一番ハマった事が、
トイレトレーニングでしたグラサン


寝かしつけ

日々どれだけ自由に!楽に子育てして、何処でも連れて行っても静かにしてるようにするには、リズム!

あとは

おっぱいの軽々断乳というか卒乳


にも研究を重ね、
これに関しては

なかなかうまくいった(笑)グッグッグッグッ


と実感してますが、

どれも、リズムを整えておけば
すんなり出来ちゃう事でして、、


何かしばらくの間、夢中になって、子供とコミュニケーションを取れて、出来ること!やり遂げる事が出来る事!

というテーマで、私は、

オムツなし育児!

を選びましたお願いお願いお願い



別に、早くオムツを取りたい!とか

早く!早く!早く!

とかって事にこだわった訳ではないのですが、


まぁ、早く取れた方が後々楽ちんだし
小さいうちの方が、失敗しても、おしっこもうんちも少ないからね(笑)



私は、年子で沢山子供が欲しかったので

そうなると、早くオムツから離れる方がよいな!
というのもあって

オムツなしにはまりました!



そして、
今、5人目はトイトレ中。
もちろんまだまだ、ダダ漏れですよ(笑)!



4人は、8ヶ月から、うんちは💩トイレ。
おしっこも一歳半でちゃんと、トイレでする様になり、その頃からは紙おむつはおさらばできましたニヒヒ


外食中、
トイレに連れて行かないと行けないので大変ではありますが、
それでも、オムツの中でウンチをされるよりは
後処理もなく、やはり楽で、
よかったと思っていますグリーンハートグリーンハーツ


まず、

オムツなしの良い点


おしっこ、うんちのタイミングが掴める
おしっこしたら伝えてくれる
赤ちゃんとのコミュニケーションがとれる
大きくなってからのウンチの臭さを嗅がなくてすむw
小さいうちから一人で着替えが出来るようになる


オムツなしの悪い点

中途半端にやると蒸れて肌荒れになる
荷物が増える
洗う時間がかかる


といった感じですが、

まぁ、わざわざ布やパンツにしなくても

私は、ハイハイする前は布で、お出かけもなるべく布。大変なときは、勿論紙を使います!

気を張りすぎても続かないので、
子供が風邪の時や、自分がゆっくりしたい時は勿論、紙オムツ!

ハイハイしはじめたくらいからは、パンツを履かせちゃいますw。


歩きはじめたくらいは
素っ裸w。


みたいな。


まず、
リズムを作っておくと、だいたい、ウンチをするタイミングも決まってくるので、
そのタイミングでトイレに。
しなくてもトイレに。

トイレが嫌にならない習慣をつけます。

そうすると、うんちは割と先にすんなりいく事が多いです!


私は、首が座ったら早速スタートしてます。


おっぱいを飲んだらだいたいうんちなので、
おっぱいをあげたら、

オマル。

シャワーの前に

オマル。

とオマルに座るタイミングを作りました。


おっぱいのあとにうんちの成功率は割と高いので、成功すると嬉しいですwグラサングラサン


なので、自然に嬉しくて褒めちゃう!

その繰り返しからスタートです。


それをやってると
うんちのタイミングが決まってくるので
布の中でうんちをしてしまう事が減ります。

まぁ、新生児のうちは、頻繁にプーをするので、
しょっちゅう洗いますが
でも、臭くないから余裕〜。

うんちの回数や、うんちの色も紙より分かりやすいので、健康チェックするには、素晴らしく良いですグリーンハート音符

こうしていくと、ウンチはトイレでする様になりまして


おしっこ!

これは
ウンチよりも大変!w


だけど、
分かってくると、一気に減るので楽しい!


おしっこも、同じで、
おっぱいあげたら

オマル。

離乳食食べたら

オマル。

など
タイミングを作ってオマルに。


シャーっと音がしてピーが出ると
赤ちゃんながら
オムツの中でするより、開放感あるのかw

スッキリした顔をしますw。

なので、
その感覚をつけるまでは、大変だけど、

何度もオマルにいかせました。w。


でも、勿論、全てのタイミングは分からないので
布におしっこします。

それでも、布なので
やはり
気持ち悪いのかムズムズするのか、モゾモゾ動いたり、
泣いたりして教えてくれるようになります。

これが大切で、

中途半端にやると
何で泣いた?


みたいになるけどw、
集中して、やってると、

鳴き声で

これはおしっこした合図の泣きだ。
と鳴き声で分かるようになります。

こうなるともう楽しくて仕方ないです。(笑)。

布オムツの中でしちゃってよいんです。
それを毎回変える事で、スキンシップもとれるし、
教えるようになる事が成長です!


これを紙に変えたとたん、
おしっこしても何も言わなくなったりしますからね。

日々これの繰り返しです(笑)。

失敗が当たり前!

という覚悟でやると、
成功した時が幸せに満ち溢れますラブ(笑)。

初めは、何も反応ないけど、

ずっとやってると
プーしたくなると
お尻をおさえてみたり、うんち踏ん張る顔してみたり、行動が怪しくなるので、そこにすかさず、オマル!もしくはトイレに連れて行く🏃‍♂️

そうすると、
プープーとか言うようになるかと!


ピーピーは

しちゃってから伝える事が最初は殆どで


それを乗り越えると

ピーピーと言いながらしてw


更に乗り越えると

ピーピーと言った瞬間にしてw


と道のりは長くみえますが、

いや、長いですが(笑)


でも
一歳過ぎたあとからは

トントン!と成功が続くようになってきます!!


そうすると一気にサヨナラです🤗😝😝


そっからは早い!



もうこのゲームみたいな感覚が楽しくて、わたしはハマりました。


一歳になると、
オマルに行きたくなる時と、嫌な時と、
トイレに行きたくない時と
色々出てきます。

そういうときは、
一度休憩して、

落ち着いたら、また三日間くらい、素っ裸で
集中してやると効果大でした!

あとは
トイレの本を大量に買い、置いておいて、トイレで読んであげたりw、
なぜか、水の色、ブルーを増やすとおしっこしたくなるのかよく成功してました(笑)。


トイレが怖くない場所と分かるように、流す音に慣れさせる為に、おしっこやうんちをしたら、わざとボタンを押させてあげて、バイバーイ!とやってました。

そして、
トイトレ時期は

嫌だけどw、、


あらゆるところに
オマルを沢山置きました(笑)!


まずはトイレに行かせるけど、嫌なときは、自分でどのトイレにするか選ばせました!!


オマルにしたら
それをトイレにママと一緒に流しに行くのも効果大!


上の子がいるなら
上の子がトイレにいくタイミングで
一緒にオマルに座らせてみたり。


外出の時は、携帯用オマルや、男の子はペットボトルみたいな、おしっこ入れを持ち歩いたりw。

トイレが、落ちそうで嫌な子は、私は
便座も、いくつかいろんなタイプを用意して選ばせました。



正直、これは、
寝かしつけや、昼間の大人の時間作り、おっぱいバイバイよりも、時間も体力も奪われます(笑)。

でも、
一歳半で取れていると

自立も早いし、コミュニケーションが沢山とれるし、
わたしはとっても良かったですラブラブ


別に一歳半でとれなくってもよいのです!

何が重要かって、
感覚で理解しあえる親子関係。

今、何で泣いてる。
っていうのが鳴き声だけで分かると、
ほっといてよい時、今は甘えたい時、
親を必要としている時、

分かるようになるくらいの感覚!
が大切なだけで

何でもよいんです!

別にテーマは何でもよいかと。


好きなもの、興味あるものにちょいと
深く子育てしてみるだけでかなり変わりますニヤリニヤリ


だから
早くオムツが取れる事だけを徹底してるわけでは全くないです!


 紙オムツも買いますw!使います(笑)。

ストイックにやり過ぎても、ストレスになるので(笑)。


でもでもでも

おしっこはダメでも

ウンチがオマルやトイレで出来るようになるだけで

かなり、違います!
楽です!


後処理なし!!


それだけでも全然変わります!


何か親子で達成出来る喜びはなかなかよいもんですグリーンハートラブラブ



お陰で、一歳半からの幼稚園はパンツで行けて、お出かけもみんな一気にトイレに行けるので

まぁ、かなりよくなってきました。



是非、試してみてください!


一歳半過ぎたら


ホントに楽で

一歳には思えないくらい、コミュニケーションとれるようになるので

それこそ
お出かけも楽ですおねがいおねがいおねがい


わたしは
やってよかったなウインク

と思ってますおねがいおねがいおねがいおねがい


これもゲームに勝った!!

みたいな気持ちでゆる〜くやりました。


嫌な時はやらない
楽しい時だけ集中!

とかっこよく言えば

メリハリ!


悪く言えば気分屋w

って感じで
あまり
それだけに縛られないように


楽しみながらやりましたラブラブラブ


もし、
オムツなしの

開放的なのに興味ある方は

トライしてみてくださいねおねがいおねがいおねがい



トイレした後にどのパンツ履く〜?

おしっこ出来るようになったから
可愛いパンツ買いに行こうか!


とか
なんか親子で新たな楽しみが出来るのが私は好きです照れ


次回は
私の使っている

オマルや便座、本など

トイレに、関わるおすすめグッズを紹介させて下さい!



またまた長くなりましたが、、

読んでくれてありがとうございますラブラブ


そして、皆さんからの暖かいコメント、いつも読ませて頂いてます。

感謝です。

コメントの質問にも素早く答えたい、、

いつか皆さんと一緒に、会ってお喋りする会を作りたい!!!!



写真はトイトレと全く関係ないGaGa chan(笑)。
スチール撮影の待ち。

メイクして貰ってご機嫌(笑)。
女子って、やはりメイクとか好きなんだなとw。



笑い顔変だけど(笑)



待ち時間にがいつも

何するのー?
となるので
こまっちゃう、、、ガーンガーンガーン