[寝かしつけ]

寝かしつけっていうけど

勝手に寝るから
寝かしつけする必要なしです(笑)!

寝かしつけ!
なんて言葉があるから

何かやらないと!
ってなっちゃう(笑)ニヒヒニヒヒ


寝かしつけの時間を使うなら、朝から夕方までの
生活リズムに時間を使ったら
夜は勝手に自分のベッドで寝ますちゅーちゅー



まずまず、

新生児の方は、
抱っこで寝かす癖を可愛くても我慢w笑い泣き
夜だけでなく、朝寝、昼寝、夕寝も!
寝る前におっぱいorミルクで
抱っこして水分補給&愛注入ラブ
寝かせない様に、静かにする必要なし!
おっぱいの方は、おっぱい吸わせながら寝かせよう。なんてしないでくださいましましアセアセ
必ず、起こしてげっぷなりさせておっぱいと気持ちを引き離します。

そして、
ベビーカーなり、ベッドなりに置きます!

泣いてもすぐ抱かず、近くに顔を寄せたりして、「ネンネだよーん」と声をかけます。
別に「だよーん」って伸ばさなくてもよい。

(笑)ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ


五分以上泣いたら、抱っこ。
そして、抱っこして愛注入。
ラブラブして、またベッドに置く。

これを寝るまで繰り返す!
新生児の場合は割とすぐに対応します!
5人経験済み!w。

何度やってもダメな時は、おっぱいの人はまたおっぱい。でもまた寝かせようとしないで、同じ様にげっぷさせたりして一度、縦抱き!!にする。

横で抱いた時はおっぱいもらえる!?

縦抱きは抱っこだ!


と区別がつくと、抱いたらおっぱい!にならないので楽チンです!


これで自分で寝ると、
ベビー連れて、余裕でマッサージや、エステなどいけますちゅーちゅーちゅー

何故なら、寝る時間を、毎日同じくらいのタイミングにして、水分補給したら
寝てよいのか!

って勝手に赤ちゃんが行動するので
ネイル行ったり、好きなことしてる間、問題なく寝てます!

寝てなくても、おっぱいをあげてベビーカーなどに置いても泣かなくなるので

ほっとくと勝手に寝るから、

ベビーいると何も出来ない、、えーん
なんて事はなくなりまっせニヤリグリーンハーツグリーンハーツ

誰だよ(笑)!


こうして、朝、昼、夕を時間を決めて、寝かせると、
夜はその延長です!


夜は
30分から1時間かけて、たっぷり、1日の中で一番!長ーくおっぱいをあげます。
この時は!!
絶対、部屋は暗く!静かな場所で!!

寝ちゃいそうな時は、足の裏をくすぐったり、
耳を触ったりして、完全に寝ない様に注意おねがいウインク

そしてたらふく飲んだら、そのままベッドではなく、一度、ゲップ!
など、なんでもよいです。
おっぱい終わりの合図をつくります。

そして、愛を注入!

ちょっと抱っこしてあげたり、優しく静かに遊んだり。


そして、ベッドに置きます。

[ネンネだぴょーん]

と必ず、ネンネ!と教えます。


そして放置です。


それだけ。

因みにですが、
私は、同じベッドで寝るのはやめてます。

自分が寝れないからw!
ではなく

やはり動きに敏感で目を覚ましやすいし、
泣くとそのまま添い乳にながれてしまいやすいので。

添い乳は絶対NGでございます(笑)!!!!

我が家は大人のベッドの隣にベビーベッドを置いてます。


小さい時から
自分の場所!
と分かると、

一歳過ぎたら、別のお部屋で兄弟と寝る!なんてことになった時とか、すんなりいきます。

ママが隣にいないと、、ってなると、おっぱい断乳と同じで、ママが大変になるので、
はじめのうちからやっておくと楽です!



夜中に起きた場合、
3分から5分様子見です。

寝言で泣いてる場合もあります。

そんな時にすぐ抱き上げちゃうと、逆に眠りを妨げて起こしてしまうことになるので気をつけてお願い


余りにも泣いてしまった場合、
そぉーっと抱っこしておっぱいをあげます。


この時、添い乳だめだめ!
眠くても、必ずおきて、座った姿勢であげます。

水分補給のため!!

そして、ゲップなり、何なり終わりの合図をしてから

ベッドに置きます。


こうやって、おっぱいとネンネと切り離すことによって、夜はずーっと寝るか、3時間おきに起きる子になるか、変わってくるかと思います。
経験した結果でしかありませんが。てへぺろ


冷たい!赤ちゃんなのに。
と思われるかもしれませんが、

愛はたっぷりですグリーンハートピンクハート


寝る時にくっついて寝る事だけが愛ではない。


わたしは、ママは楽に子育てしないと続かない!!!!
と思ってます。


だから
新生児の時に

既に抱っこ病〜〜
なんて言ってる人を沢山みますが


子供が重くなった時も抱っこ出来るならばGOOD!
でも
わたしは、兄妹作りたかったし、腰を痛めたりするのも嫌なので
抱っこで寝かすとかは初めからなるべくしないようにしてました。

あとは、立って抱っこじゃないと泣く〜〜


とかっていうのも、
立って抱っこで寝かしつけしてしまうと、大きくなっても立たないとダメになりやすいので、

立ってわざわざ寝かしつけ
が嫌な場合は
初めっから立たない。


これに限りますw!まじで。


初めっから、ベビーベッドなり、ベビーカーなり
1人で寝る癖をつけるのがオススメおねがいおねがい
これも、ベビーカーで散歩してないとダメってなると、ママが大変なので、
はじめからカフェとかでベビーカーに置いて勝手に寝るリズムをつけると、わざわざ席を立たなくて済みます(笑)

どんだけ楽したいんだ!

って思うかもしれませんがw、
毎日の事だから!

毎日毎日だから!楽に楽しく!が一番ですよねてへぺろ



あ!
夜中に起きておっぱいの時は、あくまでも水分補給です。
飲んで、終わり合図の後は、サクッとベビーベッドに置くのがポイントです。


そうすると、ベビーも自分で寝方を考えます。

指しゃぶりだったり、うつ伏せだったり、好きな布だったり、自分の体のどっかを触ったり、、それぞれ、自分の好きな体制になって自分で寝方を身につけます。

わたしは、これが[寝かしつけ]だと思ってます。

色んな形で自分が1人でねれる様に、その子にあったものをチョイスして見極めてあげるのが

寝かしつけ!


かと思ってますラブラブ



因みに我が家は

上3人は
好きなブランケットでした。

4番目は
自分の腕を触って寝ます。

5番目はまだ研究中ですが
同じく、ブランケットになりそうな、、?


今は半うつ伏せで指しゃぶりして寝ちゃいます!


まぁ
小さい時は、ブランケットやうつ伏せは気を付けたりとありますが

もうその辺はおかぁさんなので
見てるし、いちいち細かく言うのは嫌なので(笑)てへぺろてへぺろラブその辺の事はスルーでお願いします🤲(笑)。


こういう感じで
寝かしつけをしてます。

もう、ある程度大きくて
夜、よく起きる。
寝ないで泣く〜

なんて方は


まず、夜に注目の前に、朝から夕方までのリズムを整えてくだしゃいウインクウインク

1日にだいたいこの時間にこの位お昼寝
○時にシャワー
○時にごはん

など。


これは全て!明るく騒がしい感じで!

お昼寝に暗くして静かにはしないで下さい!


リズムが整ったら

夜、ラブラブタイムを作ってあげて下さい!
愛注入時間です。

抱っこもよし。一緒にごろんもよし。何でも!

しかし、暗い部屋で静かに!がポイントです。

こうして、昼と夜の区別をしっかりつけます!


そして、添い寝の方は
一気に無くさず、
添い寝が良い方もいるので
それはわざわざやめなくてもよいかとおねがい

ただ、添い乳を減らしてくだしゃい。

夜ぐっすりねるポイントでしゅ。

全て一気にやらず、ゆっくりと。

しかし、かなりゆっくりだと何も変わらないし、子供は賢いのですぐ泣いたりぐずって元に戻そうとするので、
1、2週間で変えるぞグリーンハーツグリーンハート
という気合いは必要かとw。

泣いてもちょっと我慢したり、、ねっルンルンキラキラ

そうすると

あれ?
今日は沢山起きてかわらなかったけど、
次の日は一回しか起きなかった!

とか

1人で寝た〜〜!


とか、必ず変化があるはずです!


夜はまだダメだけど
昼間は1人で寝た


とか色々おねがいてへぺろ



わたし、
本当に


楽しく子育て



がテーマなので(笑)


寝かしつけ
昼間の自由時間の作り方
おっぱいのすんなり断乳
トイトレ


には自信ありますwおねがいおねがいおねがいおねがい


他は
はちゃめちゃですが(笑)ニヒヒニヒヒニヒヒ

なので

面白い!
とおもって

変な気合いは入れず


子供とゲーム気分で
ちょっとトライしてもらえたら嬉しいです!


わたしもただ、5人育ててるだけの人なので
偉そうな事言えないし
何が正解かもわかりませんが


私の体験談を紹介させて頂きましたブルーハートピンクハート


もしも参考になったらありがたいですお願いお願いお願い




{DC80374B-5882-4CA8-A0E3-2D9FB811BEA5}

肉団子
ではございません。


どでかいイモムシ
でもございません。



リビングで寝てます。
いつもはリビングにもベビーベッドを置いてるのでそこで寝させますが、
どこでも寝れる用に
色んなとこで寝かせてますニヤリ

多少泣いたくらいでは
抱かない。

声をかけたり、とんとんしたり、
無視したりw


まずはそこからです(笑)てへぺろてへぺろてへぺろ



っと、長々と書いてしまいましたが、、チュー



わたしの体験談を読んでくれてありがとうございます😊


このブログを読んでくださってる方は、
子沢山の方も多いので

わたしも、いつも、わぁ!同じダァ!
わたしよりずっとずっと頑張っていて凄いなぁグリーンハート
と励まされたりラブラブ


皆さんのお陰で、今!があります。
楽しく子供とエンジョイできます。


みなさんが沢山、シェアしてくれたり、質問してくれたり


繋がっていられて
ありがたいです。


いつかいつか!

子育てワンワン

喋りまくる会をやりたいですおねがいおねがい

みなさんと

どっぷり、わかるわぁ〜!
って気持ちになりたいです口笛口笛口笛



っということで


今日も一日頑張りましょう〜〜ブルーハートピンクハートラブラブ

よい一日をおねがいおねがいおねがいおねがい