シンガポールでの学校生活は、色々と悩みますよね!


我が家は、長男をインターに通わせていたのですが、
のびのび学校に行けるのはとってもよかったけど、
せっかくこっちにいるのに、あまり中国語が伸びず、

先生から、もしも、ローカル学校を狙うなら、ローカルがよいよ!

と言われ

そっからローカルの幼稚園に変わり、
それと同時にどんどん子供が増えていきw、
みんな、同じ学校に通っていますおねがい


ローカルでも、
本当にどろーかるな学校から、ローカルインターと言われる、インターっぽいゆるい感じだけど、中国語もやる!みたいなとこから、
あとは、ローカルだけど、日本人の先生がいて、日本語も教えてくれるとことか色々あります。

S'poreは、選択肢が幅広いのはとても有難いことです。
その子にあった学校に通わせてあげれるのはなかなかよいですよね!

しかし、、高いびっくりびっくりというとこがヤレヤレですが、、、チーンチーン


長男は、2月で6歳になったので、
日本だと、小学校の年でして、

周りのお友達は、インターだと、夏に小学生、日本人学校だと、もう始まりましたね!!

そして我が家はかなり
悩んでいます。


私は、ローカルの小学校に入れたい!
何故ならば、せっかくシンガポールにいるし、
その国の教育を受けさせたいなとてへぺろ


いや、もちろん、ローカル校って、勉強が命!
だから
有名校は元々入れないし
入っても大変過ぎてちょっとついていけない、、

ので、ローカルの中でも緩くて、外国人が多いとこで、中華系のとこがよいのですが、、

しかし!

ローカルの学校に入るのはかなり大変アセアセアセアセアセアセ


まず、そもそも外国人が入れる枠が少な過ぎる、、

だから入れないに等しい、、

プラス!!


長男は辰年🐲

辰年は、中国では、
良い年らしく、

出生率がかなり上がるのです!

そうすると、シンガポールの人でも、ローカルの入りたい学校を狙うのは大変なことで、

そうなるとですね、、私たちみたいな外国人は

入る余地なし、、ガーンガーン


タイミングわるっっ、、


なので
非常に悩んでます、、


ほぼほぼ無理な状況に置かれております、、


でも、、
中国語大好きだし、
なるべくローカルに行かせたいけど、、

何も出来ないし、しようがない、、

ともいう現状です。



日本人学校は、
やはり、英語、中国語をやらせたい気持ちがあるので
我が家は、選択肢から外しました。


ローカルに行きたいけれど、、、

無理だったら
インターを考えていますが、

インターはインターで申し込みしないと
入りたいとこに行けるかどうか、、


と我が家ちゅうぶらりん状態です、、滝汗滝汗


インターもめっちゃ高いから
5人行くとなると、、、、えーんえーんえーん


恐ろしい、、ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


中国語もやらせたいし、、


だから
何とかローカルに行けたら良いなとは思うけど、、


どうしようかと悩んでいます。



これからシンガポールに来る方は学校など気になりますよね!


でも、
学校は沢山あるので
選択肢は色々なので
勉強に関してはそこまで心配する事はないかな。

とも思いますお願いお願い


駐在で来られる方は、やはりインター(沢山あります)や日本人学校のお友達が多いけれど、


永住組は、ローカルを狙う人も多いですよねぇ。


ああ
わたし、シングリッシュ大好きだしw😍


シンガポール大好きだし


ローカル校行かせたい〜〜!!!!!!!!



もう、周りは学校始まっていたり、インター決めたりしてるのに、

我が家は
全くまだまだなので、、

ちょっと焦る!!!!!!!!!!!!



{7AC31FCC-9E19-45AA-B66E-FA4B9185994E}

見た目はローカルなのに(笑)(笑)(笑)。