いやいや、昨日はですね、
インド式マッサージ、アーユルヴェーダに行ってきました!
マッサージに頼っても痩せないぞ!wと思いながら(笑)。


頭のてっぺんから足の先までオイルでツッルツルになりますw

履いてるか履いてないかよくわからない具合の紙パンツはかされて(笑)、
全身ベッタベタ(笑)

でも、頭から肩らへんがすっきりするんですラブ


しかし、速攻家に帰らないと、顔も髪もギットギトで
毎回慌ててタクシーで家に帰ってシャワーですwびっくりてへぺろ


って、わたしのシャワーの話でなくて
今日は、子供のシャワーの話(笑)。


まず!
新生児は
リズム!!が大切なのと、朝、昼、夜の区別をきっちりつけると、夜中爆睡(しかも自分のベッドで)なので、わたしは、楽ちんでした!って今もw。

なので、4カ月のシャワーとお風呂は、わたしは、夕方5時前に、必ず終わらせています!

これが7時とかになると目が覚めてしまうで、
出来れば5時までに終わらせています!


なので、
我が家は、上の4人が帰ってくる前、四時ごろに、5番目のお風呂タイムがあり、
お湯でちょっと遊ばせたり、水に慣れるために、顔に水かけたり(笑)しながら、スキンシップを取り、
お風呂上がりも、上が帰ってくると放置になるので、クリーム塗りながら、ちょっと遊んで、4時半から5時の30分のみ夕方寝をさせます!
しかし、これは、7ヶ月くらいになったら私はなくしてます!
毎日だいたいでよいんです!
だいたいのリズムが出来てれば、
シャワーの後はママと遊んで、その後ちょっと寝るんだ。
っていうのが赤ちゃんながらわかってくるみたいで、
いつも、遊んだあとは、ベッドに置くと勝手に寝ます!

この時は、リビングなど、ガチャガチャした場所で!

静かに暗くして寝かせてはだめだめだめなりwニヤリ


そして、
上の4人が一気に帰ってきますグラサンガーンガーンガーン

我が家はこれで騒がしいので、5番目は目を覚まし、
だいたい30分の夕方寝おしまい!


その後は、上の4人のシャワー、、びっくり
5番目はリビングで1人で遊んでます。
30分寝たので、もう勝手に寝ちゃう事もないので、
いい意味でw、放置タイム口笛


そして、本題の4人は、
学校から帰ってきたら、まず、シャワーです!

そのまんま二階に上がって、シャワーの前にトイレ(笑)


{4FB4D287-356E-47E3-B4A1-4145C4FDA78D}

下2人はこのトイレ。
上2人は、下のトイレと子供部屋のトイレと別れ、みんなトイレタイム!w

因みにこれも、バラバラは大変なので、4人同時の癖をつけました(笑)
そうすると1番下も教えないでも一丁前にトイレするようになるし楽です(笑)。


そして、トイレが終わったら
シャワー🚿


{1A16F900-26A5-49ED-B843-5E9B875994DE}

上2人が髪の毛洗ってる間に、トイレ処理w、お尻拭いたりして、
そして、4人一気にシャワーです!


髪の毛洗ったあとは、ガラガラペー爆笑爆笑爆笑爆笑





まぁ、こうなりますよね(笑)!

たまに、ドレミの歌とかw、学校で覚えてきたチャイニーズの歌とかを私が歌うと、発音が違うから面白いみたいで、笑いながらうがいしてます(笑)!

前は音楽をかけていたんだけど、シャワールームで踊っちゃって、危ないので却下w!!

そして、顔洗って、髪の毛拭いて


{1A79D32C-4E39-4426-83B6-B4E4F56EA168}



体を洗って
おしまい(笑)!!


シンガポールは暑いので、シャワーでサッと済ませられるので助かってます!

お風呂入りたい時は、プールでよろしくwニヤリ
みたいな(笑)。


{FEFFB2E5-5C12-4A01-B4A0-3584F333E514}

そして、タオルで拭いて、なぜか鏡で、4人揃っていつも謎な自分チェックがありw


そして、
パジャマがある部屋に行き、



{B0DD07E1-C249-4689-BBF2-BEEB0BF4D5F4}

着替えタイム照れ


たまに、長男は、他の3人をシャワーしてる間に、1人でもう1つのシャワーで1人で浴びるんだけど、

わたしが、一気にやった方が早いので、
親の都合で、一緒に入れてしまうという(笑)。


これが帰ってきてからの日課ですw。



なんか生活感溢れてる写真をお見せして申し訳ない(笑)。


そして、6時前から夕飯スタートです!!

7時前には全て食べ終わり、ちょっと遊んだり、勉強したり、本を読んだり、学校で習ってるものを(今はTiTi chanが月の勉強してるので月をテラスからみたり)、たまにテレビほんのちょっと!あとは、猫と遊んだりして、
8時には、子供のベッドへゴーデレデレデレデレデレデレ


そして、おやすみぃグリーンハートおねがいおねがいおねがい


4人それぞれのベッドに入り、一緒に寝ますウインクウインク


バラバラの時間に寝かせたりはしないで、一気に寝てもらってますw。

そして、放置させられていたUu-Uu-は
寝室で電気を暗くして、ユーックリ、ユーックリ、ながーくおっぱいをあげます。
寝てしまいそうな時は、起こして、ちょっと抱っこしながら遊んだりして、また飲ませます。

たっぷりコミュニケーションとったら、
ベッドに置きます。

泣いても抱かず、トントンしたり
ままいるよ〜、ネンネだよーと優しく声をかけ
放置。
あまりにも泣く時はまた抱っこして、飲みたくなくてもおっぱい。
でも、おっぱいでは寝かせない!

おっぱいのんでから、お腹いっぱいだよ!
寝ないと!

といって、またベッド。


↑これについては別で詳しく書きますw!


なので
8時半には、自分たちの自由な時間おねがい

夫婦で映画観たり、
本読んだりゆっくりタイム!

それでもわたしは、だいたい10時には寝てるけど(笑)!


10時から2時の間は爆睡して、身体を休めるように心がけてます!


ちなみに、頑張って寝かしつけをトライしちゃえば、朝までぐっすり寝ます!
万が一、起きたとしても、軽くおっぱいあげたら、またすんなり寝ます!
なのでママの寝不足や疲れは減るかとブルーハート


わたしは、だらだら子供を見るとイライラしちゃうので、
朝起きてから学校までは
全力で子供時間。

学校から帰ってきて寝るまでも全力で子供時間。
とその時間は子供との時間として割り切って、子供がいない時に自分の時間ときっちり分けてます(笑)おねがい


土日は仕方ないけどねwラブラブ
土日は家族の時間なので楽しい時も、やんちゃでイライラする時も(笑)、でも、なるべくリズムは整えています。

平日、リズムを整えていると、土日で崩れても、直ぐに元に戻るのでなかなか良いです!



っと
そんな感じで、
我が家の一日というか、シャワーシーンでしたw。


シャワーも面白く、素早くやらないと、子供が多いとすーぐに時間が過ぎてしまうので

テキパキいかないとやってけない(笑)!

ちょっとした幼稚園ですwニヤニヤポーングラサングラサン




あ。またまた長々と書いてしまった。
お付き合いありがとうございましたwグリーンハーツブルーハート


またのご来店をお待ちしておりますw!



皆さんは、今日一日何するのかな?
色々頑張って下さいチュー


私は、お昼に、長男の出てる、RAMENTEH の映画を映画館で観に行けたらなぁ!
なんて思っています!


Uu-Uu-が免疫も無くなってきて、
上のちょっとしたくしゃみとかから
風邪菌を頂き、
ほんのちょっと鼻水を垂らしているので
ちょっと様子見をしながらいます。

元気なんですけどねw!

子供が多いと4カ月になって直ぐなのに
風邪🤧かぁ(笑)

仕方ないねぇ。。
こういう時は沢山寝て治してねおねがい

よーし!!!!一日頑張るぞ〜〜グラサングラサン