ブラック・クロウズ「シェイク・ユア・マネー・メイカー30周年記念盤」 | ブギウギ♬暴走特急

ブギウギ♬暴走特急

人と音楽と美味しい食事、人生は出逢いの連続、明日はどっちだ…?!★@ No Music No Life ♪

おはようございます!

 

の季節も終わりましたが、まだヒンヤリとしますね。

 

が咲くころに、寒さが戻ることを「花冷え」と言いますが、まだ花冷えが終わらないのかな…

 

さて、少し前になりますが、2月の下旬に、ブラック・クロウズのデビュー・アルバム

「シェイク・ユア・マネー・メイカー30周年記念3CDエディション」が発売されました。

 

いや~めでたいです。

 

それにしても、30年か早いな(笑)

 

ここ数年、この30周年てキーワードを使って、いろんなバンドが当時のアルバムの、デラックス盤を出してます。

 

価格も結構しますが、内容もピンキリ…

 

当時のライヴ音源が追加されてたり、デモ音源を収録していたり。

 

はっきり言って、デモは要らないね(笑)

 

完成前の中途半端な曲なんて、何度も繰り返し聴かないですから…

 

 

左:3CDエディション

右:ユニバーサル限定アナログ盤

 

その点、今回のクロウズの「シェイク・ユア…3CD」は、良かった。

 

デモは、クロウズ・ガーデン時代の2曲ほどですから…

 

 

そして今回、この30周年で非常に盛り上がってる私です。

 

勢い、ユニバのストア限定アナログ盤も、いっちゃいました(笑)

 

 

 

 

やっぱ、アナログ盤のこのデカさが良いよな!!

 

 

 

 

 

ミュージック・ストア限定盤は、盤がグリーンクローバー

 

ストアでは、エヴァーグリーン・ヴァイナルって紹介されてます(笑)

 

<Wiki>

エバーグリーン (Evergreen) は、常緑、不朽を意味する英語の名詞・形容詞。 音楽では「時を経ても色褪せない名曲」というニュアンスで使われることがある。

 

なるほど!!

 

エヴァーグリーン・ヴァイナル、素敵だねクローバー

 

因みに、ヴァイナルってなんぞや?ってあなたの為に…

 

ヴァイナル=ビニール=レコード

 

要するに、レコードですよ(笑)

 

 

 

インサート・スリーブ(表)

 

 

 

(裏)

 

 

 

 

ところが、よく見ると、ジャケ画像が荒い…

 

 

 

 

 

仕方ないかな…

 

もう30年だしな(笑)

 

 

 

 

 

30周年CDの方は、1CD、2CD、3CDの3種あって、2CDと3CDは、ジャケがこれです。

 

ウッディーな感じが、このバンドらしくていいね!!

 

 

 

 

 

(裏)

 

 

 

ブックレットより

 

 

 

ブックレットより

 

 

 

ブックレットより

 

 

 

 

 

封入物は、ブックレットの他に、紙物2点

 

左は、所謂PASSだね。パウチするかな(笑)

 

右が、クロウズ・ガーデン時代のフライヤーかな…

 

 

 

 

CD1の収録曲

 

とにかく音質は、リマスターされてるから抜群に良いです。

 

但し、リマスターBOXの奴よりも各段に凄いかって言うと、そこまでではないです。

 

あれよりも、やや良いくらい(笑)

 

5枚組リマスターBOX

 

このBOX、なかなか流通してませんが、ファンなら買うべし!!

 

音質が圧倒的に向上してて、過去盤全て処分しました(笑)

 

 

 

 

 

 

CD2の収録曲は…

 

あちこちに収録されたシングルのカップリング曲

2.の30デイズ…を、クリスが歌うとまたいいんだよ。これ知らなかったな。因みに、マリオットの大ファンです(笑)

 

カヴァーのチョイスと言い、クリスは趣味がいい。

 

9.と10.のデモは、ほぼ完成してて、デモって言う必要もないほど。

 

 

 

 

 

 

CD3は、アトランタでのライヴ

やっぱ地元、のっけからノッてますよ。

 

ロッド風でもあり、マリオット風でもある、クリスのしゃがれ声が、この手の音楽に乗っかると…

 

もう最高!!

 

そう言えば思い出したぞ…

デビューした頃、チャック・リーヴェルに、「こうした音楽をやるには、あまりにも君らは若い」って賛辞を贈られてたっけ。

 

ストーンズ、フェイセズ、ハンブルパイ辺りが好きなら、絶対にこのバンドはおススメですよ。

 

まぁ、そういう人はもうとっくに聴いてるか(笑)