【*画像はイメージです。】


事業所の話を母にしたら

母も仕事の話を

聞いて欲しかったみたいで。


作業の方はゴキブリ駆除剤を

袋詰めする仕事を皆で

こなしました。


皆がチラチラと

こちらの顔色を伺うので

笑顔を作ろうとしたのですが、


すまし顔が精一杯でした(*^^*)


私は市の健康相談に伺い

栄養指導を受けて

・週3回、掃除機を10分かける

・1日3食にして

タンパク質は体重×1gに留める。


という約束事をして

帰宅しました。


さて母との話ですが

ヘルパーの仕事を引退したいと

言われました。


バネ指はだいぶ収まったのですが

ここ最近の老いによる

筋力の低下が激しく、


私くらいの巨漢の人間の介助も

しなくてはならないし、


(自信がなくて)

怪我をさせては責任問題になるので

ヘルパーは今の担当の

最後の一人を看とったら

所属している家政婦商会を

引退するそうです。


そのあとは、車の免許が

来年高齢者ドライバー用の

再試験なので返納しないと

いけなくなるかもとも言っていた。


内職やメール便を

2人で行う事も考えたけど、

母の筋力低下には厳しいかな。


まあ、運転免許と

ヘルパー2級と介護食士だけでは

勤め先はあるのか分からないから、


生活保護を受けようと言っても

母は受けたくないらしい。


これでもお年寄りの施設の食堂を

買い出しから給食全てを任されて

萱町商店街を闊歩していた事も

あったのだけれど、


『もう昔のようには動けんかもね。』

と言っていた。


張り合いのためにも

仕事を見つけて欲しい気もする。


現在糖尿病のため、

食欲を制限する薬を飲んでいて

動かなければ

一気に寝た切りになりそうで

怖いです。