新築でオール電化にするか、ガスにするか悩んでいます。 | 日建ホームズ 高橋社長が皆様の「住宅」についての疑問・質問にお答えします。

各務原市 匿名希望さん

新築でオール電化にするか、ガスにするか悩んでいます。
また、エコキュート、エコウィル、エコジョーズ、エネファーム、同じような名前で、何が何だか違いがわかりません。
私自身、調理時はガスを使っているのでIHはちょっと・・・と、思っているのですが、オール電化がお得ならそれでもいいかなと考えています。
太陽光発電は絶対付けたいのと、とにかく光熱費を安くしたい!です。
アドバイスが頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。 回答:
理想を言えば、電気とガスの併用ですよ。
最近はガスのエコウィルを希望される方が多くなりつつあります。オール電化は確かに便利ですし安全ですが、家族の多いご家庭では460Lの温水器でもお湯が足りないという事を聞きますね。
調理をするには、IHでもガスと変わらない火力ですから問題はありません。
ただ、IHのほうが調理する時に煙が出ないので、部屋が汚れにくい事と、コンロ周りの掃除が楽な事は確かです。
迷われるお気持ちは良く解かりますので、一度東邦ガスのショールームに行って詳しく説明を受けたり、現物を確かめられてはいかがですか?
ショールームは岐阜駅のすぐ近くにありますし、事前に電話で連絡しておけば、本当に親切に案内してくれますよ。
それと、エコウィルはエンジンで発電するので、夜でも雨の日でも電気を作ってくれますので、太陽光発電と組み合わせると非常に効率が良いと思います。
太陽光発電は、できれば4kw位の大きさにして下さい。余剰電力の買い取り価格が1kw38円に下がったので、発電能力が大きい方が、売電収益が多くなりお得ですよ。
それと同時に断熱性能を高めて低燃費住宅にされる事をお勧めします。ご家庭での光熱費を削減すれば、それだけ家計にゆとりが出ますし、ローンの返済や子供さんの教育費にも使えますよね。
本格的な低燃費住宅にすると年間の光熱費がなんと8万円で済んでいるという住宅が福島県のいわき市にあるんですよ。
自然エネルギーを活用して光熱費を安くして、更に収益力を高めるようにする事を考えて、いろいろな方法を研究してみて下さいね。