欧州景気 低迷続く -メイン- | にっけいしんぶん新聞

欧州景気 低迷続く -メイン-

成長率1.3%に修正 -7面-

欧州景気の低迷が今年後半も続く恐れが出てきました。EUの欧州委員会は10日まとめた経済予測で、ユーロ圏15カ国の2008年の実質成長率を1.3%に大幅下方修正。実質でマイナス成長に落ち込んだ4-6月期以降もほぼゼロ成長が続くとの判断を示しました。ユーロ圏のドイツやスペイン、非ユーロ圏の英国は景気後退に陥るリスクがあるとしています。

今年、予想外に景気の足を引っ張った、もしくは引っ張ることになりそうなのが、欧州であるように思います。
アメリカはダメだけど新興国とヨーロッパが好調、そう言っていた企業経営者も少なくありませんでした。

しかしアメリカだけがダメだと思ってたら世界中が傾いてたり、サブプライムの金融問題だと思ってたら実体経済も大きく傾いたり、デカップリングだかバカップリングだか、ほんと誰だよ、暢気なこと言ってたヤツ。
いつまでたっても枕を高くして眠れやしねーよ。

と、ぼやきたくなるような欧州経済の記事ですが、目に留まったのはこの写真。


10日、経済予測を発表するアルムニア欧州委員

いや、アルムニアさん、首だけだし…。


プレゼンでの象徴的なスライドをバックにしたこういう構図の写真、記事で好んで使われるのですが、首だけのアルムニアさん、さすがにちと哀れな感もありますね。

カメラマン、張り切って前のポジションを陣取りすぎたかな…。