就活を始めたみなさんは企業研究を避けては通れません。



日本経済新聞は日本の経済情報メディアとしては最大規模で最も信用のある会社なので
WEBやそのほか媒体に情報量が多く、調べやすいと思います。




調べやすいにもかかわらず、ググッてすぐ分かった気になったり、選考会に参加して満足しちゃう僕は
企業研究でも苦労しました。



そんな怠惰で単細胞な方がいるのかわかりませんが、
今回は分かりやすく簡単に日本経済新聞についてまとめました。



■概要



社名は、株式会社日本経済新聞社。
事業は新聞を中心として、雑誌、書籍、電子メディア、データベースサービス、速報、電波、映像、経済・文化事業などを展開しています。

設立は1876年とかなーり古め。
本社は東京と大阪にあり、ニューヨーク、ロンドンにも海外支社があります。

社員数は約3000名と少なめ。




■競合は



朝日新聞や読売新聞、東洋経済新報社などになるのでしょうか。

経済に特化した新聞としては競合がいないくらい最大規模だそう。



最近はnewspicksなどのニュースアプリが競合になってきているみたいですね。


まあそのnewspicksも日経新聞のコンテンツをキュレーションしまくってますが。



以上が基本の情報ですかね。




就活の情報収集に日経新聞を使っている方はいれど、その社員規模とかはあんまわかんないですよね。



日本経済新聞は日系のメディア系の会社の中でも相当の難関企業です。準備は早く始めましょう。
選考をうける学生は高学歴優秀系な方が多いので、取り残されます。

情報収集にオススメのサイトは
ONE CAREER
というもので、エントリーシート(ES)の実例や選考・インターンの体験談、面接のポイントなどがまとめられています。

日系・外資を受ける学生が好んで使っている就活サイトですね。