【経済面】


10月26日の朝刊にこんな記事がダウン


厚生労働省は会社員が加入する厚生年金について、産休中の会社員には保険料支払いを免除する方向で検討に入った。

厚労省は、所得が高い会社員の保険料を引き上げる検討を進めており、その増収の一部を産休中の保険料免除に充てる。


現行の厚生年金保険法では、育児休暇中の保険料の支払いは免除されていますが、
産休中の保険料の支払いは免除されていないんですよね汗

産休は、産前6週間、産後8週間を言いますが、この期間中の厚生年金保険料が免除される上に、
厚生年金を受給する際には、この産休中の期間の保険料も支払ったとみなされますビックリマーク

ワーキングママにはうれしい改正となりますねにひひチョキ


Android携帯からの投稿