やって良かったこと・やらなくて良かったこと | こころvs不妊治療

こころvs不妊治療

SNSだと文字数の関係で記録しにくいので、こちらに書きます。

お久しぶりです。無事に妊娠後期に入りました。


不妊治療期間中に、あれして良かった!逆にああすれば良かったと思うことを書いていこうと思います。



やって良かったこと↓


・転院後4ヶ月で顕微授精へのステップアップ(すぐに授かりたいという気持ちがあるなら、早ければ早い方が良いと私は思います)


・AIHに期待しすぎない


・サプリの種類増やしすぎない(多すぎるのは肝臓にも悪い)


・夫にも治療の話を事細かに報告して知識をつけてもらう、場合によっては診察室も付き添ってもらって一緒に先生の話を聞く


・不妊治療に関してベテランの先生を頼る(先生が不妊治療専門医もどきの医者も最近多いんですよとボヤいてたから担当医は本当に大切だと思った)


・周りの人の妊娠や見かける妊婦さんをいちいち気にしない


・仕事はパート勤務で正解




後悔したこと↓


・無駄に高いサプリ意味なかった、お金の無駄


・シリンジ買いすぎて余りすぎた


・早く転院すれば良かった(転院先が遠方なので迷ってた)


・妊活ハーブティーは一応継続して飲んでたけど、効いたのか謎


・産前準備も楽になるし妊娠前にもう少し断捨離すれば良かった




私個人の感想?みたいなものです。終わり。