火曜日と木曜日の朝はいつも発声練習から始まりますうへ☆



私はCommunicationメジャーなので、ラジオのクラスを取らなければならず、

1年生の2学期目に初級のクラスを取って、大学で1番早くしゃべる先生の

聞き取りに苦労をしたのですが、




今学期はリスニングで苦労することはほとんどなくなったので

中級のクラスを取っていますflower






1週間に3時間、

大学のラジオ番組にシフトで入って、ニュースを読んだり、

音楽を流したり、天気予報を読んだり・・・・・



それで私は火曜日と木曜日に初めの授業が11時45分からなので、

その前に火曜日は2時間、木曜日は1時間働いているのですはーと




せっかく火・木は朝、寝れる~って喜んでいたのに

完璧に私の計画は台無しになりましたも





1時間の中で大体、

ローカル、ナショナル、スポーツ、天気予報を連続していう大きなNews Minutesが初めにあって

さらに天気予報を読むのが1回

ローカルのニュースを読むのが1回

Station Announcement(ラジオ局や大学関連の催し物の宣伝)を言うのが1回




意外とやることはたくさんあってバタバタしています気持ち





ちなみに私のシフト時間は午前中なので、出勤する人など

ラジオを聴いている人が多く、リスナーからよく電話もかかってきますsara



1番初めのシフトのときに、1時間に5回も連続でかかってきて、

バイトを日本でもアメリカでもしたことがない私は対応に心臓バクバクでしたはぁ2





今までの電話は




アメリカの工事現場で働いているような陽気なおじさんだったり、

昔、メジャーリーガーだった人の曲を流した後には


「これ、あのメジャーリーガーの曲だろ?曲の名前忘れたから、教えてほしいんだ」とか



「今さっき流した曲はなんていうの?いい曲だったわ」



って感じです芽




あと、実際に私が電話を受け取ったわけではないのですが、

先生に私のシフト中に番組をいつも聞いていて、「最初は私のアクセントで何を言っているか

分からなかったけど、日に日によくなっているわ~」なんて電話してきてくれた

おばさんがいたそうですハート


実際に聞いている人がいると思うと、嬉しいと同時に本当に焦りますあー下







ちなみに今日は、発音の難しい単語が多いニュースを選んでしまい

何回もある単語を言おうとして言えず、今までで最悪なNews Minutesでした汗

ニュースを読んで、マイクを切ったあとに



「Whats the f●ck I just did....」



なんてスタジオで叫んでみたり・・・・マイクがオンになっていたら

運転中に聞いていた人は事故っていたでしょうw







ちなみに読むニュースはラジオ局が契約しているAP通信から

送られてくるニュースの中から自分が読むものを選んで

印刷して、それを何回も読む練習をしてから、実際にDJとして読みますキラキラ




本当に多くの単語や人物名が分からないので、

いつも辞書がかかせません注! 発音しにくいリストの中に「久保田利之さん」の名前が

書いてあって、日本人の名前も難しいよね~なんて思ったりうえ~ん




でも、それ以上にアメリカ人の名前は本当に分からないうっっ







あと2カ月間このDJをやらないといけないのですが、

アメリカで田舎とはいえ、実際に自分のラジオ番組を企画・運営して

さらにニュースを読んだりしていることは





留学したからこそできる貴重な経験なんだよな・・なんて思いながら

いつも緊張感を持ってやっています(∀)heart







大学のサイトから世界中のどこからでも聞けるのですが

いつか親や友達に聞いてもらえるように立派なDJになるまで

日々精進しますcawaii