2010年に取得した漢検の話をしようと思います。大学1年生のとき?です。

英検と同じで10年以上前に2級を取ってから更新していません。

準1級からはほぼ日常で使わない漢字なので、あまり取得意欲がわきませんでした。

でも、気が向いたら頑張るかもしれません。

 

私の所属していた高校では「漢字マラソン」なるものが行われていました。

2級レベルの問題を毎週20問解きます。

国語の成績にもなりますが、1年間全問満点を取れば、卒業時にクリスタルのトロフィーがもらえました。1ヶ月? (忘れました・・・) 満点だと鉛筆1本もらえました。

「漢字マラソン満点賞」と刻まれた使わないHB鉛筆が異常に増えました。

私もトロフィー目指して頑張っていたのですが、勉強範囲を間違えて1回ミスしてしまいました。友人がもらっていて、当時は羨ましかったです 。

 

取得方法

漢字検定会場は、大人と優秀な子どもが入り乱れる感じでなんとなく雰囲気が好きです。

最初の漢字検定受検は、中2だった気がします。学校の団体受検です。

結果発表

記憶が不確かですが、英検と同じで封筒で合格証書がきた気がします。

 

取得する意義

漢字検定はまさに趣味の領域で取りました。

大学で認定単位になることもありませんでした。

ただ、漢字を覚えるのは、写経みたいで結構楽しいです。