日本社会心理学会2023 (上智大学@四谷キャンパス) に参加してきました。

今回は仙台から北海道への異動もあって (言い訳)・・・、研究発表はできませんでした。

11月11日の北海道心理学会では発表しました。

7日 (対面開催)、8日 (Web開催) だったのですが、8日は学内業務があって帰らないと行けなかったので非常に助かる開催方法でした。

 

社心ではじめて導入されたバッジ (お手柔らかに、初心者です、ガチでこい) は、「ガチでこい」を持ち帰らせていただきました。このバッジの可否について、Twitter (X) では議論が巻き起こっていましたが、私は導入賛成派かなと思います。

 

バッジの導入に関して賛否が分かれること自体が、成功の証ではないかと考えています。言いたいことを伝えることは大事ですが、やはり言い方も大事ですよね。自分の言動や言い方には最大限に配慮していこうと思います。

 

嬉しいことに「中川・横田・中西論文」をもとに研究してくれていた発表がありました。

つらいこともありながら、色んな人が「励みをくれる・助けてくれる」と当たり前のことを再認識しました。

 

もっともっと頑張って楽しく研究していきたいです。

最近は、研究は研究者だけのものではないという考えが強くなっていてアウトリーチも頑張りたいです。アウトリーチに関するご依頼、お待ちしてます。