バスを降りてすぐのスーパーのベンチに腰掛けてたら、隣に何やら頼み事をしたそうな女性が。

宗教とかだったら嫌だなと思いつつ聞いてみると、スマホをあるところに忘れたので公衆電話からかけたいけど50円玉しかないので両替してほしいとのこと。

何か月か前、病院からタクシーを呼ぶことがあって、その時使ったテレフォンカードがあるはず、と財布を確認したら、ありました。どうぜあまり使わないからこれを使ってくださいと差し出したらすごく感謝されて、ここにしばらくいますかと聞かれたので「はい、いますよ」

10分後くらいに戻ってきた彼女、最近更年期の終わりかけなんだけど、あまり眠れなくて日中ボーっとすることがあり

最近だけでも2度スマホを置き忘れたとのこと。お互い気をつけましょうねと挨拶して別れようとしたらその人

「あ!同じスニーカーですね」

「〇〇で買いました?」

「はい」

「これも何かご縁があったのでしょうね」と私。

感じのいい女性だったなあ。またどこかで会えるかな。

 

それと今日は某所で偶然、しばらく同じ釜の飯を食ったNさんに会うことができて、懐かしき日々のこと、近況報告などができました。

カープ女子会、懐かしいなあ。