手ニキビ治療の経過記録です。経過画像等、不快な表現が含まれている場合がありますので、あらかじめご理解の上お読みください。



エピデュオをはじめて7ヵ月。

年明けにも皮膚科で追加を処方してもらい、


現在も

続けています真顔



湿疹になってしまうのが悩ましいところで、

この5ヵ月くらいは試行錯誤しながら

続けてました。



2022年11月頃

ショートコンタクトに挑戦。

短時間だけ塗って洗い流す方法ね


在宅勤務(週3日程度)の時は、

終業後~お風呂に入るまで。

あとは、週末に3時間的程度ってのを

1ヵ月くらい続けてました。


数日連続して塗っていると、

痒み、赤み、皮むけする…


結果、


良くも悪くもならない

停滞状態




12月頃

肌の状態をみながら数日おきに、

就寝前に塗って朝までのパターンに変更。


最初は一晩でも皮むけが酷くなるときもあり、

そういうときは落ち着くまでお休み。


調子が良いときは中2日

赤み皮むけしてしまった場合は、

落ち着くまで中3日くらいあけて、

週2日くらいで続けてました。




結果、

なかなか良きちゅー

ニキビもできにくくなって、

できても治りが良くなってきた。




1月頃~2月上旬

だんだんと、短い間隔でも

赤みや皮むけが出にくくなったので、

中1日~中2日に間隔を短くしていきました。

この頃から、赤み皮むけも

ほとんどおこらなくなってきた。




1週間前から中1日に。

今のところ赤み皮むけもありませんグッ



少しずつ、

時間をかけて

慣れさせていく方法



これが自分には一番合ってる気がするけど、

こんな方法

どこにも

紹介されてない笑い泣き


ちなみに、赤みや皮むけしてしまった時は

すぐにお休みにして、

ひたすら保湿を心がけてました。





エピデュオ塗り始めて7ヶ月目の口周り

もちろん、ノーメイクです。


唇下の、できちゃったニキビにだけは
就寝前にスポットでエピデュオをちょこんと塗っておきます。
顎にポツンとニキビできちゃって3日くらい
既に治りかけですウインク



エピデュオスタート時


ほんと、何度見ても酷い…チーン



エピデュオ以外にも、赤みや皮むけ対策など
色々と試行錯誤したので、
次回からはそれらをご紹介しようと思います。