手ニキビ治療の経過記録です。経過画像等、不快な表現が含まれている場合がありますので、あらかじめご理解の上お読みください。




9月20日

先週からエピデュオ減薬&休薬&ベピオゲルに変えてみています。



水曜日 エピデュオをこれまでの1/3顔全体に

    →翌日、痒みは軽減?(でも、痒い)


木曜日 エピデュオをニキビの気になるところ

    中心に。量はこれまでの1/3

    →翌日、痒みがかなり治まってきた


金曜日 飲んでお泊まり、休薬

    →翌日、赤み、痒みがほぼなくなった

     おでこのブツブツもかなり改善


土曜日 ベピオに切り替え。

    夜10時過ぎ、顎回りを中心にベピオを

    塗布。

    指に残ったものをうっすら顔全体に

    塗ってみる。

    →翌日、頬の外側?~こめかみが痒い

     鼻の頭が赤くなっていて、

     午後にはプツンとした出来物に変化。

     ニキビじゃなくて水疱っぽい…。


日曜日 夜10時過ぎ、顎回りを中心にベピオを

    塗布

    →就寝後、こめかみ辺りが痒くて、

     ついつい掻いてしまった。

     よく朝、顔の赤み・痒みが少し強く

     なってる。


月曜日 夕方6時、入浴&洗顔、

    いつものスキンケア後ベピオ塗布

    夜10時、洗い流していつものスキンケア

    (ショートコンタクト?)

    ※化粧水と一緒につけるIPSAのmeを

    ザーネミルクに変える

    →就寝中も顔が痒くて、翌朝赤みと湿疹

     湿疹というか、もはや蕁麻疹レベル



以前は何の反応もなかったベピオでも、痒みや赤みが出てしまうのでどうしたものかと。


ネットで色々見てたら、ショートコンタクトという方法があり、これで継続して肌状態を維持または改善している人もいるようなので、月曜日から試しに始めてみました。(4時間付けてたからショートではない気がするけど笑)



結果、








全然アカンチーン






眉間が赤く、おでこ全体に湿疹


火曜日朝の洗顔後も顔全体の痒みが強くて、

夕方には痒みは治まってきたけど、顔は




ブッツブツゲロー







そして、顔全体が

まだら赤くなってしまった






今日から数日、ベピオもやめてみよう。
で、たまたまのなのかもしれないけど、、ベピオのほうが痒み&赤み&ブツブツがひどくなってしまったので、次はエピデュオに戻してみようかな。



焦らず、自分の肌での最適解を探してみたいと思います真顔