手ニキビ治療の経過記録です。経過画像等、不快な表現が含まれている場合がありますので、あらかじめご理解の上お読みください。




エピデュオ始めてから8週間。

赤み痒み、湿疹がひどくなり、一晩エピデュオお休みしたら、翌日の朝は赤みは気になったけど、痒みはかなり軽減。



夜は洗顔もスキンケアもしみることなく、痒みはほぼなくなりました!



やっぱりエピデュオ
ダメなのか?





8週間目の比較②
右頬 1か月前




1か月前

左頬





今の写真もかなり赤みがあるけど、ニキビ&ニキビ痕は



確実に減ったウインク




となると、やっぱりエピデュオは続けたい
けど、塗ると



湿疹チーン





今晩どうしようか




かなーり

悩みます真顔




エピデュオが強すぎるのでは?のコメントとともにベピオに変えてみるご提案もいただいた。




なるほどです!

確かにそれもアリ。




エピデュオは、ディフェリン(アダパレン)とベピオ(過酸化ベンゾイル)の混合薬だから、

過酸化ベンゾイルが原因だったら…


まぁ、これもベピオに変えてみたらどっちかわかるかなウインク


ちなみにエピデュオの前はベピオが処方されていて、なんの反応もなかった(そして、ニキビも治らなかった)




とりあえず実験は3連休におあずけして、

週末までは




ニキビ部分にだけ

エピデュオを塗る 




で、様子をみてみるかな。

金曜日🍻のお誘いもいただいているので笑