手ニキビ治療の経過記録です。経過画像等、不快な表現が含まれている場合がありますので、あらかじめご理解の上お読みください。




8月31日 エピデュオ開始から6週間。

ヒルマイルドの湿疹は落ち着き、肌の調子は




良き ですウインク





今回は両頬の変化比較ちゅー






8月31日現在
洗顔&スキンケア後 左頬


エピデュオ始めて3日目の頃



8月31日現在
洗顔&スキンケア後 右頬

エピデュオ始めて3日目の頃


赤くて痛い籠りニキビも、ニキビ痕も




改善♥️




今、ニキビができないかというと、

まだまだできてます。

できてしまう個数は気持ち減ったかな?くらい。


ただ、できても大きくならず治るので、痕になりにくく、肌はキレイになった(ように見える)

けど、本当にコントロールが難しくて、

また顔が痒くて湿疹になりそうな予感。。。



最近は洗顔後の肌がやけに


ペカーキラキラ

と、ツルツルして見える…けど、




これって

ビニール肌?



バリア機能の低下で湿疹になってしまっていたら…と考えなくもない。


化粧水とIPSAのmeはコットンでつけてるんだけど、ついつい肌を擦りがちだった(気づくと無意識にコシコシしちゃってるんですよね💦)


1ヵ月ちょっとでここまで改善したし、洗顔やスキンケア時に肌を痛めないように気をつけながら、まだまだ続けてみようと思います💪