手ニキビ治療の経過記録です。経過画像等、不快な表現が含まれている場合がありますので、あらかじめご理解の上お読みください。



7月20日深夜

「エピデュオゲル」を本格的に塗り始める。



深夜なのは、


飲んで帰ってきたからチュー



洗顔だけして、いつものスキンケアして、
最後にエピデュオを顔全体(瞼と唇は除く)に塗って就寝。



ちなみにいつものスキンケアは、

①オバジ10 4~5滴を

 タカミスキンピールにまぜて

 タカミにまぜると浸透が違う気がする  

 


②VTシカスキン

 最近イプサから乗り換え

 



③IPSA ME センシティブe1

 本当は化粧水無しでこれだけでいいものなんだけど、

 私的には水分が足りない感じがして、

 ②③をコットンに含ませて使用。

 直前までは同じIPSAのザ・タイムアクアを使って

 いたけど、よりニキビに効果がありそうな②に

 乗り換えたばかり。

 


④VTシカクリーム

 ここ2年くらい愛用。

 肌水分量が格段に上がった逸品

 


⑤キュレル ディープモイスチャースプレー

 1年ほど愛用。

 乳液とかクリームとか塗らなくても保湿性十分!

 

 



油分はできる限り排除したセレクトになってますウインク自分的に





(翌日)7月21日、朝の洗顔後

汚くて、すみません💦



こんな感じからスタートです。

昨日3つ新しいニキビができたんけど、どれも籠りニキビの痛みはなく、中身が排出されているような感じ。

朝の洗顔も痛みはナシ。



ニキビパッチを貼ったら半日で白くなったので、やっぱり中身は排出されてるっぽい。




夜の洗顔&スキンケアでは、ちょっとピリピリする程度の痛みがあったけど、我慢できるレベル。




夕方早い時間にシャワー&洗顔を済ませてしまったので、エピデュオは就寝前までは塗らないでおく。で、なんとなく肌が乾燥している感じがしたので、スプレー化粧水でこまめに保湿


メイクの上からも使えて愛用中ニコニコ

 


化粧水が

めっちゃ入っていく(が、すぐに乾燥する)





夜10時過ぎ、エピデュオを人差し指第一関節分

顔全体に塗って、ペタペタが嫌なので軽くベビーパウダーをはたいてサラサラにして就寝。






7月22日朝

洗顔したら少しピリピリしたけど、洗顔後のスキンケアもちょっと痛かったけど、特に赤みも皮むけもない。



まだ

大丈夫口笛


ニキビの様子は変わらず(朝の洗顔後)


写真だとどうしてもキレイめに写る。(これでも)
実際は、赤いニキビの間に無数のニキビ跡がある。



一昨日できた3つのニキビは、大きくならず



小さくなった!

個人的感想






治りかけの3ニキビには、ニキビパッチを貼って、お昼に貼りかえて、夕方。



シャワーを浴びて、洗顔後

3ニキビが白っぽくなってきたので、ついつい浴室で触ってしまった。(ニキビ人あるある)


軽ーく押し出すように…



ニュルっヘビ



白い芯っぽいのがスルッと出た!




今まではなかなか中身が出ずに、1ヶ月くらいニキビを飼い続けていたのに…



これ、

すぐ治る!経験上




こまめにスプレー化粧水をつけながら過ごし、

夜10時、本日のエピデュオ塗布。昨日と同じ量。

ニキビパッチは貼らないで、ベビーパウダーをつけて完了!


癖なのか、ニキビのあまりできない鼻下にも塗ってしまったゲッソリ

アレルギー持ちで、結構鼻をかむからか、塗った直後に鼻下がヒリヒリ…



試供品でよくもらう、ディオールの美容液(カプチュール)を塗っておく。

これ、たまに鼻が乾燥して皮むけをおこす時に塗ると一発で治るすごいやつ。普段は乾燥とかしないからたまにしか使わないんだけどね。





【教訓】

 よく鼻をかむ人は

       鼻の下に注意