おかしなことですが,多くの人は仕事や家を失う,さらには年金をもらえなくなる事態になっても,何かを買うことばかり考えます。

そのような人は,魅惑的な宣伝を繰り広げる業者から『あなたは,もっと大きな家,もっと良い車,有名ブランドの服を持つべきです。
手元に現金がなくても大丈夫! クレジットで買えます』
と言われ,影響を受けているのです。
それで,裕福な人と思われたくて,たとえ多額の負債を抱えることになっても買ってしまいます。

言うまでもなく,遅かれ早かれ,現実に直面することになります。
「ナルシシズムの蔓延」という本には,こう述べられています。
「成功した人と見られたり,そういう気持ちになったりするためにクレジットで豪華そうな物を買うことは,いい気分になるためにクラック・コカインを吸うことに似ている。
どちらの場合も,最初は安価で,満たされた気持ちになる。
が,それは一時的なことにすぎない。長期的に見れば,無一文になり,落ち込むことになるのである」

「自分の資力を見せびらかすこと」の愚かさを明らかにしています。

実のところ,所有物のことばかり考えていると,人生において特に重要なもの―お金では買えないもの―をおろそかにしてしまいます。


思えば、わたしは去年と今年と、ふたりの女神に出会った。
執着を捨てれば、こうして良い導きがある。
感謝を忘れない。