バレエ超!超!初心者むけワークショップ | 舞う紫

舞う紫

香川県東かがわのスタジオステラを拠点に高松、徳島、三木等ベリーダンサー兼講師として踊っている紫帆のブログ



こちらの素敵なお嬢さんはInstagramで【バレエ🔰超入門クラス】のアカウントを開設しているMariさん✨





🩰バレエを習ってみたい!
🩰バレエのこともっと知りたい!
🩰自分のダンスにバレエを取り入れたい!




そんな気持ちを応援するバレエ超入門アカウントを開設されていて、バレエを全然習ったことがない人が読んでも理解できるように分かり易く伝えてくれています✨




実はベリーダンスの中にもバレエの要素が必要な踊りの種類があるんです。


ショーの最初にダンサーが華やかに登場して、次から次へと一曲の中で変化するアラブリズムにあわせ自分の力量を魅せる「メジャンセ」と呼ばれているものだったり、



スペインアンダルシアの宮廷舞踊を想像の上で模している「モワシャハット」



これらはターンやアラベスクが多かったり、宮廷舞踊なのでのびやかな上半身やバレエの足捌きの優雅さが必須だったりします。



何処の国でもアカデミックな舞踊学校には、バレエが必須教科として入っていますし、


以前、海外で受けたワークショップでマスターティーチャーが見事な2回転ピルエットを披露した際、
(ああ、この人も舞踊団出身だった)
と。



そういう事から、他のダンスでも

【バレエの要素】


というものはとても大切なのではないかと思います。



でも!
だからといって!

自分のダンスのために
すぐに習うにはハードルが高いのがバレエですよね。笑


子供のころから習ってないと。。。
柔軟性がないと。。。。
初心者クラスでも何がなんだか分からない。。


そーですよね。
初心者クラスに入って、今日初めてのレッスンだとしても

「5番でタンジュ」

なんのこっちゃ??ですよね。



なので

バレエを習ったことがない人向けにMariさんがオンラインでワークショップをしてくれることになりました‼️

(⚠️バレエを習ってない人向けのバレエワークショップなんてすごいレア✨です。そんなWS、バレエダンサーさんしてくれませんから😂)


✅姿勢を美しくしたい

✅上半身引き上げ

✅優雅なアームス

✅美しい足捌き
✅自分のダンスにバレエを取り入れたい


↑こんなみなさま、この機会にぜひバレエの世界にふれてみてください✨
うちのステラちゃんたちはじめ、みーーんな超超初心者なので気楽におうちでやってみてくれたら嬉しいです✨

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


🕐5月16日  13時〜14時
🎟2200円
※ステラのスタジオからも大きめTV画面越しに受講できます。スタジオで一緒に受講したい方は人数制限がらありますので、その旨お伝えください。
◆バレエシューズの無い方は靴下で🆗


💕興味ある💕という方はメールでお問合せ、お申込みお願いいたします。
📧 b.d.s.stella@gmail.com



▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


【講師 MARIプロフィール】

昭和音楽大学 音楽学部 音楽芸術運営学科 バレエコース 卒業。
バレエ、コンテンポラリーダンスの実技以外にも指導法、解剖学、心理学などを学ぶ。
英国Royal Academy of Dance短期研修に参加。
卒業後、ジャズダンスやシアターダンスを始めイベントやダンスショーに出演中。