雪の想い出 3 | Quality of Life にきとせる

Quality of Life にきとせる

皆さまの素敵な作品作りのお手伝い。

 

 

 

立往生している先頭の車を見ると、

 

なかなか進まない原因の一つは、

 

アクセルを踏み込んだ際、シャーベット状の雪で、

 

タイヤがスリップ(空回り)してしまう様子。

 

というのも、国道と側道には、

 

数メートルの高低差があって、

 

側道から合流する部分は上り坂、

 

それも結構な勾配になっていました。

 

確かに雪の予報ではありましたが、

 

まさかここまでの降雪、積雪になるとは、

 

ほとんどの人が予想しておらず、

 

我が家同様、ノーマルタイヤのままで、

 

帰路に就かざるを得なかった人が大半だったのです。

 

 

 

 

 

 

 

冬対応をした車であれば、

 

ほぼ問題なく通過できるその勾配も、

 

ノーマルタイヤではスリップしてしまい、

 

上がりきるのに相当な時間を費やしていました。

 

しかも悪いことに、側道から外れようにも、

 

道は国道に繋がる一本のみ。

 

おまけにかなり道幅が狭いため、

 

追い越しやUターンも出来ず、

 

そこで止まれば、後続車すべてがストップするので、

 

とにかく上がるしかないという状況。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、2つ前の車が上ろうとした時、

 

行ったかと思った次の瞬間、

 

ズズズ…っと滑り落ちて来て、

 

危うく後ろの車にぶつかりそうに。

 

幸い、多めに車間距離を取っていたため、

 

ぶつからずに済みました。

 

私たちも万が一に備え、

 

前の車との距離を取っていたのですが、

 

なぜかうちの後ろの四輪駆動の大きな車が、

 

やたらと迫って来るといいますか。

 

1mないくらいの車間距離で、

 

まるで圧力を掛けてくるような感じです。

 

まあ、あちらにしてみれば、

 

こんな状況でノーマルタイヤで来るなんて、

 

非常識だし、迷惑以外の何者でもない、

 

と思っているのでしょうけれど、

 

こちらも、好き好んでこの状況にいるわけでもなく、

 

また、そんな圧力を掛けたところで、

 

この状況が改善するわけもなく、

 

追い抜きたいなら、是非そうして欲しいけれど、

 

左側は1mほどの高低差のある田んぼ、

 

右側は高速道路の擁壁のため、

 

どうしようもないのですから。

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに、我が家の番になり、

 

慎重にこの坂道に挑んだのですが、

 

案の定、スリップしてしまい、

 

ほんの少しずつ、進んでいるのかいないのか、

 

という状況。

 

にも拘らず、相変わらず後ろの四駆は、

 

そのちょっとの距離さえも接近しては、

 

無言の圧力を掛けてくる感じで、

 

万が一、うちの車が滑り落ちたら、

 

ぶつかるかも知れないと考えないのかな?

 

と思っていた次の瞬間、

 

ズズズ…!!! と滑り落ちたうちの車。

 

 

 

ぶつかる!!!

 

 

 

と覚悟を決めたのですが、

 

幸いにも、寸でのところで止まったのです。

 

 

 

 

 

 

こうなって、ようやく状況を把握したのか、

 

以降、その車は1㎜も前進することなく、

 

その場にピタッと停止したまま。

 

出来れば、少しバックして欲しかったのですが、

 

その後ろにいたのも、同じような四駆の車で、

 

お友達か、他人かは分かりませんが、

 

同じようにピタリと前の車に接近しているらしく、

 

下がることが出来ない様子。

 

バックモニターで確認すると、

 

うちと後ろの車との距離は10㎝もないため、

 

これ以上のスリップは、絶対に許されず、

 

まさに極限の緊張状態。

 

 

 

 

 

でも、これはまだ、

 

恐怖の序章に過ぎませんでした。

 

 

(つづく)

 

 

 

 

 

 

 

 

スノボ ハーフパイプ。

 

もう凄すぎて、何をやっているのか???

 

 

 

『トリプルコーク1440』

 

とか

 

『フロントサイドダブルコーク1260』

 

とか言われても、

 

何それ? という感じ。(理解不能)

 

とりあえず、360度で割ってみると、

 

 

 

『トリプルコーク1440』=4回転

 

『ダブルコーク1260』=3回転半

 

 

 

ああ、トリプルアクセル!(←違う競技!)

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

 

 

 

 

ショップへは、☟こちらからどうぞ。

ショップタグ