一昨日の夜から、信じられないほどの大雪が降った新潟です。

カイチの職場が遠いので「明日は雪積もるかも」という夜は、4時過ぎにアラームをかけて寝ます。
アラームで起きて、窓の外の積雪状況を見て、必要があれば夫婦で雪かきを始めるのです。

いつもは朝の苦手な私も、雪の日の朝はシャキッと起きられて、雪かき中もすごく楽しい (*´艸`*)
隣のお義父さんお義母さんも一緒に、総勢4人でワイワイと除雪。

ただ、昨日の朝の雪は過去最高の積雪で。アラームで起きて窓を開けたカイチが「心が折れそうな量だ…」としばらくぼーーーーっと立ち尽くしてました。

{8A8E14C5-7EC3-489B-85B8-4E9C63411764}

カイチ:「ジュン、雪の日嬉しそうだよね」

あ、バレてる (*´艸`*)
大変だし、疲れるし、どうする〜って状況だけど、真っ白に積もってる雪が単純に好きで、なんか、なんかすごくワクワクしちゃうのです 。*(*´∀`*)*。゚

カイチ:「わかる。オレの台風と一緒だ」

カイチは台風の強い風や荒れ狂う空にワクワクするそう (´・ 3 ・`)
理解できないけど。(←他のマイノリティには厳しい笑)


何時間除雪しても道は開けないし、雪は降り続くし、結局ここより雪深いところへ出勤するカイチはお休みをもらうことに。
つぐみも保育園お休みさせて。
ゆらは休校にならなかったけど、いつもより早い下校で。

週末家族と過ごす時間が何より大好きな私としては、雪のワクワクに加えて、平日なのに家族がみんな一緒にいられる、盆と正月が一緒にきたような、夢のような一日になりました (*´艸`*)

{0CD5CAA0-53F7-4B68-890C-28B06F6D2C76}

つぐもばあちゃんの車の発掘作業 (*´∀`*)