最近少し、カラダが重い気がするなぁ。肌の調子もイマイチ…
お通じ云々ではなく、なんだか、なんとなくスッキリシャキッとしないんだよなぁ…と感じていました。

「食べるもので人は出来ている」と言うけど、食べてるものがいけないのかなぁ?
血液型によっても消化の得意・不得意の食べ物があって、私O型は中でも小麦が天敵というのは知っていました。
が、パンなんて大好きだし、パスタやラーメンも超好きだから、それを除く生活なんて考えたこと無かったのですが…

色々調べてみると小麦を抜く、いわゆる「グルテンフリー」の食生活がすごく良さそうで、私の今の “なんとなく不調” を改善するには適しているんじゃないかと思い始めたのです。

小麦には強い依存性もあるから、ほぼ毎日朝か昼にパンを食べていた私がそんなに簡単にやめられるか全然自信がなかったけど…

今のところ、一週間続いてます。

始める前は、小麦食べずに一体何たべるの!?と思ったけど、実は和食はほぼ小麦なんて無用。ご飯・納豆・野菜・お魚・お肉・卵・お味噌汁…揚げ物さえしなきゃ小麦なんて使わない。大好きな乳製品もOK!
子どもの好きなシチューとかカレーとかは入るけど、私さえ食べなきゃいいわけで。

気のせいかもしれないけど、なんとなく調子がいいのです。
今夜はゆらな誕生日の前祝いとして焼肉屋さんに行ったけど、お肉もたくさん食べられたし (*´艸`*)

image-9d4fd.jpeg

大好きなパンが食べられないのは辛かったけど、最近は平気になってきました。