受け取ることへの罪悪感 | 波動実験室

波動実験室

更年期を迎えてから知ったスピリチュアルの世界で変容後
、波動実験を繰り返す中で送る波動ライフが自分の「1番好き」だと気付きました。波動ライフでの日々の気付きを書いています。

少し前までの私は

受け取る事に罪悪感を感じたり

この程度で充分、と

受け取る事に恐縮したり



受け取る事を自分に許して来ませんでした。



逆に与える事が正しい事だと思って

受け取らず

仕返しをするように

与える側になっていました。



良かれと思ってやっていたのに

自分のエネルギーはどんどん枯渇していきます。



それは与えるだけで

自分に充分エネルギーを補充していなかったからです。



肉体的なエネルギーも

精神的なエネルギーも

出すだけでは自分が疲弊してしまいます。



でも、いつだったか



自分が何かをして

他人に喜んでもらった時に

自分がとても嬉しかった時のように



相手が自分にしてくれた事に

ありがとうと言って笑ったら

相手がものすごく嬉しそうにしていた時



相手の好意を受け取る事で

逆に相手が喜ぶ事もあるんだ、

と、とても当たり前な事に気づいたのでした。



きっと見えないところで

私にいろんなモノや事を差し出してくれていたのでしょうけれど



私はソレに気付く事が出来なかったんだなぁと思い



それから

いろんな私に対する

ヨソの人からの気遣いを探すようになりました。



そしたら

私の世界は

本当に自分に優しい世界でした。



受け取り下手は

周りが冷たいのではなく

ただただ、自分の世界の優しさに気づいていないだけなのかもしれません。